« スペース・カウボーイ | Main | METS入団 »

December 03, 2000

Jeff Beck in TOKYO

12/02 JEFF BECK 東京公演を見に行く。
場所は東京国際フォーラムという事で、1999年のツアーと同じハコでの再見となった。 ちなみにバンドメンバーも全く同じ。 セットリストは当然新譜中心だ。 アルバムで聴くと大したことねえなぁ…と言う感じの楽曲でも生で聴くと鳥肌モノになってしまうのは今回も同じ。やはり凄(ズル)い、凄(ズル)すぎる(笑)。

アルバムだけ聴いて、「言うほど大したことネエぢゃん」てなもんでライブを見逃すと真の凄さは分からぬままぢゃろうの。 前回のツアーでは一度だけギターを持ち替えたと記憶にあるが、今回は最後までストラト一本だけという潔さ。 さすがにメンバーが同じだけあってまとまりは断然今回の方が良かったようだ。Jennifer姉さんは今回は前回以上にバックに徹していて、もちっと見せ場があっても良いような気はしたな。
やっぱこの人の場合、問題は楽曲だよな。もちネタが多いCLAPTONや、何を演奏してもOKなPAGE=ZEPと比べるのは酷だけど。(そういえば金欠で見送っていたBLACK CROWS/PAGEのツアーは病気療養のためキャンセルになったんだってねえ…こりゃツアー再開の暁には見に行けというお告げか?)

どうでも良いんですが、某誌のインタビュウで「どうやって暮らしてたんですか?」という質問に「俺は無駄遣いしないし、ちゃんと投資もしてるからな」というのには笑った。

※12/28追記:バンドは同じだと思い込んでいたのだが、どうやらドラムは前回と違ったらしい…ははは。良いんだよ別にTerry Bozzioとかが来たってわけぢゃねーんだからサ(開き直り(笑))。

« スペース・カウボーイ | Main | METS入団 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« スペース・カウボーイ | Main | METS入団 »