« August 2001 | Main | October 2001 »

September 2001

September 30, 2001

記録途絶える

記録はいつか途切れ、そして新たな記録が生まれるものである。
ナイスゲームであった。

日本野球史上最強プレイヤー

今日はなんだか、世界のあちこちで大変な大記録が誕生しちゃってますが。
ロジャー・マリス超えが話題になったのが嘘のように60本が珍しくなくなってきたメジャーリーグであるが、イチローもまたシューレス・ジョー・ジャクソンの新人最多安打記録更新ということで、1年目にしてついに伝説の領域に到達である。というか記録の性質上、新人にしかチャンスは無いわけで、90年ぶりってのも無理からぬことではあるが、それをやってのけるのがイチローってもんである。なにしろシューレス・ジョーっすよ!
ケヴィン・郵便配達人・コスナーの「フィールド・オブ・ドリームス」によって多少は日本でも知られるようになったかもしれないが、真に伝説の名選手である。

今までメジャーの上位記録では「HIDEO NOMO」がいくつか顔を出しているわけだが、これからは当該記録において、シューレス・ジョーの上に「ICHIRO SUZUKI」と出てくるんだよなあ~。
毎年毎のタイトルホルダーとしての記録もさることながら、オールタイムの記録において伝説のプレイヤーと並んで称されるのは凄すぎる事だと思う次第。
日本野球史上最強のプレイヤーの凄みってやつですかネ。

長嶋監督も身を引くことだし、この際だから近鉄のローズには是非とも56本目のホームランを打ってもらって、これもまた過去からの呪縛を解いてもらいたい気がするぜい。
さらに高橋尚子は世界最速マラソンランナーの座を正に有言実行してしまったワケで、これもまた凄い話でございます。
ところでニュースで現地からのインタビューを見たのだが、小出カントクは終始「うひゃへっほ~う」な状態で、ビールに酔っているのか、元々あーゆー人なのか良く分かりませんでした(笑)。
しかしまあ、明るいニュースではある。

…と思っていたら、やっぱりやってしまったらしいですなあ、敬遠ぜめ。(この手の話題は毎度出尽くしてるんで書くのも正直メンドクサイんですが)もう優勝は決まっているのにこのザマですか。ホークスにしたところがAクラスは決まっているし、ローズに1本打たれたからといってゲームに負けるとは限らないのに…毎度の事ながら、馬鹿馬鹿しい茶番だ。
記録保持者の前で達成できればそれはそれでドラマなのに、あまりにも感覚が古すぎる。残念だが悪い意味で古い体質を引きずっている代表がプロ野球というのは一面の真実かと。
よーするに、何にしても原理主義ってなァ、ロクなもんぢゃねえってこったい。

September 20, 2001

定期

生涯初めて定期(しかも残り5ヶ月分)落としてかなり焦った。が届け出されていてラッキー。ちょっといい話(そうか?)。

September 12, 2001

同時多発テロ

狂牛病も台風も吹っ飛ばした同時多発テロ発生にて、あまりにタマゲタので。
あり得ない。という言葉を使うときは実はよく考えると、無いとは言えない事がしばしばあるわけだが、今回の事件も正にこれだ。

おそらく誰もが思ったことだろうが、良くできた特撮にしか見えない映像が現実のライブ映像だったりしたことには衝撃を受けざるを得ないわけだが…歴史始まって以来未曾有の米本土攻撃、しかもマンハッタンはまだしも、よりにもよってペンタゴンである。あのペンタゴンが破壊された映像のインパクトは大きい。
テロリストの考えることなど知る由も無いが、基本的にはなかなか防ぐのは難しいのが厄介で、思い出すのは地下鉄サリン事件である。あれもやはりあり得ないが、実はその限りでもない事件だった。(同年の阪神淡路大震災は、日本にとってはあり得なくはない事件だったのとは対象的である)
皆、はっきりとは言わないが、なんとなく犯行の背景が見えているところも似ている。

今回の事件が一朝一夕の計画か否かは別として、もしもブッシュではなくゴアだったらどうだったのだろうかとか色々思う部分が無くも無いが、我国がまたブッシュに輪をかけたような外交音痴の総理に外相という実に頼りない布陣なのもいかがなものかと思わずにはいられない。初期段階の総理の反応を見ると実に分かりやすい人というか、実は意外にアドリブに弱いというか、言葉少なに語るときは何言っていいか困ってる感じである。内容も大抵しょーもない事しか言えない。
ちなみに米国内では真珠湾以来の衝撃との意見も出ているようだが、比較意見として分からないでも無い。(政府・軍の状態を考えれば、アメリカは現在事実上の戦争状態のようなものである)
しかしたまたまとはいえ、ほんの一年ちょっと前にNYに行ったことを思い出すと実に言い様の無い気分になる。

« August 2001 | Main | October 2001 »