« December 2001 | Main | February 2002 »

January 2002

January 31, 2002

シリコンオーディオ

衝動買いに近く、新しいオモチャを買ってしまったわけなんですが。
SONY NW-E10。

以前からシリコンオーディオに移行したい気持ちはあったが、ようやく妥協できるレベルの製品がでてきた次第。
曰く、
1.充電池内蔵は必須。
2.最低4時間、出来れば10時間以上の作動時間確保。
3.最低80分の「連続」記録・再生時間。
4.充電時間は短く、値段は安く。
てな感じでポータブルMDなどではどうということの無いスペックだが、ことシリコンオーディオ系では意外と選択肢が少ないのである。
実は今回も4.が妥協点である。物欲が勝ったというべきか。
2.については下位機種でもクリアしているが、どうせならってんで上位機種にしたわけだ。
交換メディアが無いというのは今まで使っていたMDでもほぼメディアは入れっぱなしだったので問題は無い、とはいえ最大240分というのは、MAGMA トゥーザムターク3部作が全て収まると言う事で考えてみるだに素晴らしい。今度やってみよう(笑)。

接続がUSBというのも実際使ってみたら問題ないスピードなのでおおむね満足である。
なにはともあれソフト体系が最初期型のSHARP製にはるかに劣る、Panasonic製MDとようやくお別れということだ。

January 29, 2002

8M環境

1月中までにはと言われていた8M環境ですが、多少の遅れは覚悟していたもののNTTの陰謀か怠慢かどうやら4月以降までお預けらしいです。

January 16, 2002

電気代

例年冬休みをはさむこの時期は電気代が一番高いのだが、今年は過去最高の\16,569を記録。恐れてはいたものの、やはり痛いのであります。

January 11, 2002

ロト6

昨年ほぼ一年間買い続けたにもかかわらず4等一回というロト6だが、今年は早々に4等×2という状態に。
幸先良い事である。
目指せ引退(本気)。

January 06, 2002

免許更新

自動車免許の更新に行ってきた。初めて優良での更新ということで5年有効となったのは素直に喜ばしい。
だが今回から優良でも30分の講習が必須となったらしいが、それ以外はなんと120分の講習を受けねばならないらしく、時間的負担はえらいことになるねえ。
以前レッカー移動を喰らった経験(違反&レッカーでおよそ3万!)のある小生としてはしたくて違反をするものではないが、まあしないに越したことはないというのが益々強化された感じですな。
ちなみに道交法が色々変わったというような話を30分。あまり知らなかったのでそれなりに助かった(笑)。
個人的に良いと思ったのは誕生日の前後1ヶ月に手続き可能になるという事だ。
小生のように誕生日が1月末だと、早めに更新しようとすると年末年始の明らかに混んでいそうな時期になってしまっていたのだが、次回(といっても5年後だが)からはそれを避ける事が可能になるからだ。これは明らかに改善と言えるだろう。

ところで携帯のウザイメールだが、今のところパッタリと無くなっている。いつまでもつか興味深々である。
だが、例のワンギリが正月は何件か集中してきやがった。本当に鬱陶しい奴等が多くて困ったものである。

January 01, 2002

初聴き

あけました。初聴きは思案した挙句、MAGMAトゥーザムターク3部作ライブより第1楽章を選択。新年早々我ながら狂っとる。
これもまたヨシという事で。

« December 2001 | Main | February 2002 »