« ニヤケ面 | Main | CCCDしつこく »

April 03, 2003

iPod 20G

映画館の暗がりで携帯画面は非常に目立つわけですが、上映中ずっとメールしているような非常識極まりない餓鬼は死ねばいいと本気で思っている今日この頃。

最近はめっきりiPodでばかり音楽を聴くようになってしまった私ですが。
所詮mp3なので音質云々を言い出せばアレだが、以前ほどこだわりが無くなっているので概ね問題無しである。(かといって売る側が圧縮音源で良しとかいう気にはならんけどな)

なにせ手当たり次第に音源をぶち込んでいたら10Gモデルでは足りなくなってしまい、現在はちょっとした事情で入手した20Gモデルを使用しているのだが、さすがにこれはタップリ入る。
長尺を数多く含んでもなお、3000曲以上収録となるとなかなか聴き通せるものではない(今現在ノンストップで再生しつづけて約11日分入ってます)が、これだけの曲数を携帯できるという事実がなにより素晴らしい。
ふと思いついて聴きたくなった曲が概ねその場で聴けるってものである。

その一方で久しく聴いていなかった曲を聴き返すだけでも十分なので、なかなか新譜のチェックまで出来なくなってきていたりしていたりもするのだが。

というわけで単にiPodは良い!という話なんですが、目立たない弱点もある。長い曲=ファイルサイズが大きい曲の場合、バッファに入りきらずに再生中にとぎれるんだよね。

« ニヤケ面 | Main | CCCDしつこく »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ニヤケ面 | Main | CCCDしつこく »