« THE RIGHT STUFF | Main | サボテン »

October 11, 2003

蔓延

最近何かとこのネタが多いんですが、大分CCCDが蔓延してきたこともありうっかりCDも買えない世の中なんですな。旧譜はともかく新譜となるとCDのロゴを確認するのがすっかり習慣ですよ。
で、どういうわけかCDなのにCDのロゴが見た目どこにもなかったりするのがあったりして判断に困ると買わなかったりするんですよ。もしかしたらオビの裏だったりするのかもしれないですが、普通はオビにも印刷してあるじゃないですか。
そういうわけでCDという確信が持てずにスルーしたのがTOTOの最新ライブ盤。おそらく十中八九CDだと思われるが騙されるのも癪なのでね。メーカの方もCDであることが人によっては売りになるんだからロゴは分かりやすいところに表示するのを希望したいところ。
ちなみにTOTOについては近々ライブDVDが出るらしいのでとりあえずそれを待つ事にした。

んでCCCDといえば何つってもThe Beatlesの「LET IT BE NAKED」がCCCDにて発売と言うことで泣く泣くスルー予定だったんですが、どうやらUS盤はCDの模様。
これ国内盤より輸入盤が売れたら痛快なので皆で結託して国内盤はスルーするべし!

どうしてもCCCDにすると言うならメーカの勝手ですから仕方ないんですがフォローとしてSACDなりDVD Audioなり、きちんとした媒体でも出すのがスジと言うものだろうがね、というのは受け売りですが。
受け売りついでにどこかで見かけた意見としてレンタルはCCCD、セルはCDというのは妥協案としては悪くないと思ったね。
まあ嫌な世の中だよ。

« THE RIGHT STUFF | Main | サボテン »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« THE RIGHT STUFF | Main | サボテン »