« 帰国 | Main | まあとにかく投票に行けと言う事だ »

June 27, 2004

ハネムーンでハワイ

ハネムーンでハワイというヒネリの無さに我ながら突っ込みたくなるが、奥様も行った事がないのでこれで良いのだ。
まあハワイと言う土地柄といわゆるハネムーンなのでそうそう勝手な事もできず、あまり珍道中にはならなかったのでさほど書く事も無かったりはするのだが。

潜水艦乗ったり、マウナケア山頂行ったり、ヘリ乗ったりでハワイ島の陸海空を制覇してきましたよ。
ヘリは天候不良で残念ながら火山まで行けなかったんですが。

中でもマウナケアは普通に一般人である奥様が、小生が言い出すより先にオプショナルツアーとして行きたいと言い出したので渡りに船で申し込んだのだが、富士山より高い山であるにもかかわらず車で山頂まで行けるというアクセスの良さが驚異的で世界でも有数の天体観測エリアだとか。
今回は時期的に月の状態は半月にも満たないほどなのだが、それでも透明度の為かかなり強烈な光源となってしまったのと、地平線近くを這うような位置の為に銀河を堪能するという訳には行かなかったが、めったやたらと流星が出現したのには驚き。空が暗いと見えるもんだねぇ。もっとも当日は普段以上に良く流れたようなので偶々かもしれないが。
しかしなによりもハワイ島は全般に空が暗いのでホテルでも十分に星が堪能できたのは素晴らしい事である。

ところで普通に一般人である奥様は火山まで行けなかった事が大変残念だったようで、「次は行こう!」と既にハワイ病に罹患してしまったようだ。
まあワイキキは実質半日滞在で買い物行って終わりだったしなぁ。
ちなみにアラモアナセンターにあるApple Storeにも行ってきたが残念ながらiPod miniは在庫が無かったよ!

ところで予想はしていたものの日本人率は実に高い。
ワイキキの夜など東京とかわらん。カナダのフランス語みたいなものといったら言い過ぎかもしれんが日本語は実質的に准公用語みたいなものかもしれん。

どちらにせよジャパンマネーがハワイ経済を支えているのは確実。そんでもって巡り巡ってブッシュの戦費を支えているとも言えたりして。

« 帰国 | Main | まあとにかく投票に行けと言う事だ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 帰国 | Main | まあとにかく投票に行けと言う事だ »