« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

August 13, 2004

最近、著作権と聞くと

正しくない反応とは分かっていてもまあぶっちゃけ拒否反応すら出てきますがね。
とりあえず必見の良記事としてお勧めだ。

とかく著作権に関する話題については最近つきる事が無いが、概ねは悪い方の話題だ。悪いと言うかなんでもかんでも最終的な消費者は常に蚊帳の外なのがどうにもこうにも。

国策で進んでいるTVのデジタル化についても最近のヒット商品の一つDVDレコーダの類とは非常に親和性が悪いという事などどれだけの消費者が正確に理解している事やら。
それこそ利便性では最初期の家庭用VTR以下なんだからさ、本来あるはずのデジタル化の恩恵がすべて封じられるっちゅう事でまったくワクワク感の無い魅力の無いものと成り果てる危険。
まあたかがTVなんでどーでも良いけどな。←こういう反応が関係者にとってありがたくないだろう事は予想できるが、まさにそういう方向に自ら進めてンだから知った事ではない。

あまりにも狭量なやり方では本来消費者の支持は得られないだろうに。自縛というか自爆というか。
一消費者の気持ちとしてなんか肝っ玉が小さいケチ臭い連中がゴロ巻いてる感じがうさん臭くてよ。

August 01, 2004

ごく素朴に

妻が妊娠した。

とか私小説の冒頭みたいな。

しかし本題は別なんですが、やはり病院で検査する訳ですよ。
そこで迂闊にも気がつかなかったのだが、こーゆー検査とか保険適用外なのな。
奥さん曰く「だって病気じゃないじゃん」
言われてみれば確かにその通りなのだが、まさに先頃出生率の低下云々で世間が喧しかったのは記憶に新しく、我が家がどうとかこうとか言う以前の問題で素朴な国民感情として何だか釈然としないものがある。

立法やら行政にできる事など所詮金計算でしかないのだから、こういうささやかな面から支えていかないとイカンのでは無いかと。

« July 2004 | Main | September 2004 »