« Jerry Goldsmith | Main | 最近、著作権と聞くと »

August 01, 2004

ごく素朴に

妻が妊娠した。

とか私小説の冒頭みたいな。

しかし本題は別なんですが、やはり病院で検査する訳ですよ。
そこで迂闊にも気がつかなかったのだが、こーゆー検査とか保険適用外なのな。
奥さん曰く「だって病気じゃないじゃん」
言われてみれば確かにその通りなのだが、まさに先頃出生率の低下云々で世間が喧しかったのは記憶に新しく、我が家がどうとかこうとか言う以前の問題で素朴な国民感情として何だか釈然としないものがある。

立法やら行政にできる事など所詮金計算でしかないのだから、こういうささやかな面から支えていかないとイカンのでは無いかと。

« Jerry Goldsmith | Main | 最近、著作権と聞くと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 妹が妊娠した時全く同じ文句を言ってました。聞いたら確かに相当な額で・・・

 難産になりそうだと医者から言われた時にもメス入れたら保険の対象になるんでいっそその方が良いかもみたいな事を半ば冗談で言ってた位で(苦笑)。流石に縁起でも無いこと言うなと言ったのだが、行政には本当もっと考えて欲しいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Jerry Goldsmith | Main | 最近、著作権と聞くと »