« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 29, 2005

NHK

偉い人の考える事は常に小生のような下々に生きる俗人かつ凡人ついでに貧乏な輩にはさっぱり理解出来ない訳だが、今回の会長辞任→顧問就任など経過を考えれば相当な反発が出るだろう事など(典型的悪代官面を差し引いても、だ)、明日の天気よりははるかに簡単に予測できそうなものだがね。

おまけに退職金が1億円以上でるとか。まぁ小生も鬼じゃないからねえ全額返上しろとは言わないけどさ、経緯からしてどうなのよ。法律という背景によって国民から金銭を徴収してなりたってる組織なんだからさあ、自主的に多少は返上してもいいんぢゃ無いの?どうせ金にも再就職先にも困らん口だろうが。

ところで今回の騒動に日テレの氏家某が一言申したそうだが、ついこの前の視聴率不正問題時の処分で世間から突っ込まれた事はもう忘れてるらしい。海老沢某に言わせれば「お前にだけは言われたく無い」と言ったところだろうて。笑止千万である。

January 22, 2005

うっかりしていた事に

トラックバックなるものが当ブログにされていた訳ですが、いやびっくり。
僻地の最果てを自認する当ブログのような所にまで影響をおよぼすとは、さすがiPod Shuffleというところですかな。

せっかくなので元記事を見てみました。
なるほど…って、何故だかSafariでは見られませんが(もともとココログではMacもSafariも推奨環境ではないので仕方ないのかも)。…そうか紳助はそういう裏があったのか。確かに納得。
ってか俺、関係無いとこに反応してるし。

ところでiPodだが、今回発表で上位機種には何も変更がなかった事もありiPod 40Gを後輩に譲り、iPod Photo 60G(Mac miniより高ぇってのも何だが)にしてしまった。ライブラリが既に70Gを超えているため結局これでも全ライブラリは入りきらないのだが、予想していたよりは厚さ、重さとも気にならないので満足している。
ファイルサイズがでかくなるので今までは避けていたジャケ貼りだが、今度はiPod側でも見る事が出来るようになったため、猛然とジャケ集め中。やっぱりジャケ貼ると楽しい。
塵も積もればでファイルが微妙に大きくなるがそれでも何とかライブラリのおよそ7割、10000曲程度はキープできそうだ。
ネット上で散見する意見だけど、これでiPod上でもジャケでアルバム選べるようになったら最高。(まあ実現するとしても現行機にはアップデータ出さないだろうなあ)

しかし10Gを入手した頃はここまでハマるとは思いもよらなんだ。
その昔カセットテープ時代にはいわゆるWALKMANにこだわりは無く、他メーカもので十分満足できたものだが、現状もはやiPod & iTunes以外の組み合わせではとても満足できそうに無い…

January 14, 2005

iPod Shuffle

コンセプトメーカとしてのAppleはつくづく巧いと思う。
iPod Shuffleなるネーミングからしてそうなんだが、別にハードとしての製品そのものはなんら革新的な物ではないし小生などiPod入手前にはSonyのNW-E10というほぼ同じような製品を使っていた訳で。
なにが巧いかと言うとShuffleというコンセプトなのだな。iTunesである程度のライブラリを構築するとこういう聴き方が実に多いのだ。
で、そこに着目して切り取ってみせたと。

実際小生も普段iPodを使用する際にシャッフル再生ばかりしている。(ちなみに主に使うプレイリストは再生回数0の曲というものでこれだけでもまだ3000曲以上ある状態)

iPod Suffleそのものは512Mか1Gの容量しか無いが、シャッフル再生というプレイリストだけを切り取ってみせるには十分な容量とも言える。現実には日常の1日に通勤/通学で聴く事ができる曲数は時間で限られているからね。
その意味では母艦となるiTunesのライブラリと数十GのiPodとiPod Suffuleが実質的にかなり近い楽しみ方が出来てしまうのだ。
提案としてまさに目から鱗。デメリットですらメリットであるかのように思わせる詐欺的才能といいますか(笑)、Great Deceiver by King Crimsonというか。

要不要で言えば不要だが、これはこれで欲しいと思わされるやね。

January 02, 2005

ほぼ私信

なぜだか新年を迎えたとたん小生の携帯へのSPAMが激増したため、たまらず携帯のメールアドレスを変更する事とした。
アナウンスせよという方はご連絡の程よろしくです。

« December 2004 | Main | February 2005 »