« なんだかとっても忙しい | Main | .Mac »

May 28, 2005

Everio

うちだけかもしれんが、最近妙にアクセスに時間がかかるねここは。
それはさておき。
ご多分にもれず我が子が生まれるとなるとビデオカメラの一つも欲しくなるものなんである。
というわけで選んだのがVictorのEverioだったのだが。
非常にコンパクトでビデオカメラとしてはまあまあ満足している(ちなみに縦型)。
最近それなりにファイルも溜まってきたのでそろそろ編集でもしてみるかと思ったのだが、こいつが非常にMacとは相性が悪い。いや正確に言うとmpeg2が悪いのだが。
なんとかiMovieで編集できないかと思って色々調べたところ、それなりに工夫すれば一応なんとかなるらしいのだが非常に面倒くさい。しかもテスト的にやってみたらうまくいかないし。
実のところWindows機もあるのでそっちでやればすむ話なのだが、どうせならMacでまとめてやりたいんだよね。
まあなんとかなるだろーと思って買ったEverioだが、ここまで面倒だとは思わなんだ。編集ソフトまでつけてくれとは思ってないが、iMovieで使える形式に変換するソフトだけでも提供してくれりゃあなあ。
あるいはiMovie側が対応するかだが。
もしかしてFinal Cut Proか何か買やぁできるのかもしれないけどよくわからん。そうだとしても色んな意味でいきなりこれは敷居が高い。まずは付属のiMovieでできるというところが良いんでねえ。
Windowsだと安価なソフトも色々だが、ここはMac的には隙間なようで。

« なんだかとっても忙しい | Main | .Mac »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 DVDカメラも売り出されてるんでMpeg編集が出来るソフトも昔より増えているかも知れないね。カメラに付属しているWindows用ソフトはビクター手製って訳でも無いよね?

 基本的にMpegは編集用としては不向きなんで昔から余り対応した編集ソフトは無いです。最近は制作用としてHDが普及しだしてるのでデータの巨大化を防ぐためにMpegの状態で撮影・編集する方向に向かってるけどまだまだって感じで、ましてやホームユースでNTSCとなるとどの程度進んでるのかちょっと分からんです。

 ちなみにPremiere Proはmpegでは編集出来ません。

Everio付属アプリはCyberLink製のようです。まだインストールすらしてないですが。
どうもAppleがmpeg2にはあまり興味が無いようで、Final Cut Proですらmpeg2取り込み対応してるかよくわからんです。素直に親和性の高いDVにしとけば良かったのかも。あえてMac & EverioでとなるとキャプチャーBOX経由で取り込むのが確実な気がしてきたよ。ファイルベースというメリット無くなるし圧縮繰り返す事になるのはどうよって感じですが。
まあキャプチャーBOX持ってないし、その前にWindows環境でやってみる事になるとは思うけど。

 FinalCut Proが対応しているHDVネイティブってのが確かMPEGだったはず。FinalCut Proはむしろプロやハイアマチュア向けであるがゆえにNTSCのMPEGは必要とされてないのだと思う。むしろもっとチープなソフトの方が対応しているのでは無かろうか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« なんだかとっても忙しい | Main | .Mac »