« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 17, 2005

グズる。

いわゆるグズるというやつだが、ご多分にもれず我が家の娘も急に機嫌が悪いんだか何だか泣き出すようになってきた。
なんでだかわからないですね〜これは。謎です。
まあそれもまた良しではあるのだが。←結局これかい。

てな事書いた次の日の事なんであるが。

眠ったばかりだと知らずに娘を起こしてしまったのだが、しばらくキョトンとしていたと思ったら見る見るうちに泣き顔(絵に描いたような)になり号泣。
「なんで起こすんだよ〜」とでも言いたげな恨めしそうなグスン顔で見られた日にゃあ、あまりにも面白可愛いので参った。思わずまた寝入りばなを起こしたくなってしまうというものである。
日々是馬鹿親度重傷化。

June 11, 2005

Everioその後

色々探しまわったあげくようやくスバラシーソフトを発見。しかもフリーだぜ。
MPEG Streamclipというのがそれだが、こいつを使うとEverioだろうが、Cybershotだろうがとにかくmpeg2ファイルを難しい作業抜きでDV形式に変換できてしまうのだ(もちろんその他の形式にも変換できる)。
DV形式にさえしてしまえば後はiMovie & iDVDの出番である。ラクチンである。
なりよりわざわざビデオ編集のためだけにWindowsを起動する必要がなくなるので管理一元化がうれしいのである。DV変換でファイルサイズはかなり大きくなるが内蔵だけで合計360GのHDDの前には敵では無い(当分は)。

June 08, 2005

予選突破

なんだか本大会というのは予選突破のご褒美みたいなもので、本当にスリリングなのはやっぱり予選だよな。
ぶっちゃけW杯とか関係なく何があろうとも負けてはならない相手に勝利した事はよかった。

単なる日記

最近はさすがに奥さんが買い物に行って娘と家に2人きりになってもどうと言う事もなくなってきた。
そろそろ3ヶ月だがまだそんなもんかーというのが実感でもある。
しかし子供というのはつくづく可愛いものである。泣こうが、ンコしようがオールOKである。もう大変。
ちなみにますます誰に聞いても父にクリソツな状態に育ちつつあり、そこはなかなかイタいところだ。

でも可愛い(すでに我ながら相当なバカ親モードである)。

June 04, 2005

.Mac

.MacというAppleのパッケージサービスは多少割高とはいえトータルな純正のインターネットサービスとしてウィルスソフト(McAfee Virex)が含まれているから利用してもいいかと思っていた小生のような人間には先日のOSのバージョンアップに伴いこれが非対応になってしまい、サービスメニューからいつのまにか外れていたのという事実には少々納得できないものがある。そのためもあってか.Macは値下げしたらしいんだが、小生のように更新終わった組には関係ないもんね。早急に代替サービスを用意すべき。つーかしろ。
それはさておき。
せっかくなんで今度から(誰も待ってないと思うけど)曲データを.Macを利用して公開する事にしたよ。
管理が楽なんで。これでますます本サイトは放置に磨きがかかるっちゅーか。
今回はまあCaravan風てなもんで。A7〜D7の繰り返しからでっち上げてみましたのよ。まあ春先から初夏の感じで。

« May 2005 | Main | July 2005 »