« STEVE HOWE | Main | Jeff Beck Live in 国際フォーラム »

July 02, 2005

EPISODE III

さて、地元に新しくできたシネコンでも先行上映をやってたので早速女房子供をほったらかしで見に行ってきたよ。(ちなみに奥さんはSWシリーズを見た事が無かった人なのです)
意外にも空いててちょっと拍子抜け。

まあなんですな、面白いかどうかと聞かれるともはや面白いかどうかで見に行くシリーズでも無くなってるんで微妙ですかね。
ただEpisode I,IIも正直詳細は覚えてないのでとにかくストーリーが分かりにくい。まあ細かい背景は抜きでも困らないちゃーその通りなのであるが、鬼のような記憶力を持っていない限りはI,IIを復習してからの方が良いかも。

以下それなりにネタバレありますんで。












しかしまあIIでも思ったんだけどやっぱりジェダイって役立たずな連中だよなあ。ジェダイの凄さというのがいまいち伝わってきませんね。
最強と言われるヨーダも実質負け戦ばっかりだしよ。
いや勿論ここで勝ったら後の話が変わるので勝ったらいかんのだが(笑)。
今作の冒頭のシーケンスも作戦など有って無きがごとし(まあ作戦らしきものがあったというのは台詞からしかわからないのだが)、常にいきあったりばったりと偶然で話が進んでるようにしか見えん。そこはまあシス側も同様でそもそも冒頭の救出行動が失敗していればその後の悲劇の大半は回避できたんぢゃねーのかよ!みたいな展開はどうなんですか?少なくとも頭は良くなさそうだ。

それにしても不憫なのはChristopher Leeですね。「SW」にしても「指輪」にしてもPart IIでかなりの強敵っぽく出てきながらIIIでは雑魚扱いってどういう事よ?突然出てきたナントカ将軍に見せ場を奪われたとしか思えない理不尽な扱いは何か大人の事情があったとしか思えません。

ところで今回意外なくらい残酷シーンが多いですね。ジェダイファイトでは血こそ出ませんがめったやたらと手やら首が飛ぶんでびっくりです。その対象がたいていの場合もろに生身でないだけで。

一番驚いたのは普通だったアナキンの身長が高くなる秘密が明らかになった事かもしれん。そういう辻褄ですかみたいな。
まあ速報としてはこんな感じで。

« STEVE HOWE | Main | Jeff Beck Live in 国際フォーラム »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« STEVE HOWE | Main | Jeff Beck Live in 国際フォーラム »