« 風呂2 | Main | iTMSその2 »

August 04, 2005

iTMS

iPodユーザには待望のiTunes Music Storeが本日付けでついに開始された。事前に噂は色々聞いていたものの本当に始まったという事で実に感慨深い。肝心の価格だが報道によると90%は150円という事でまあまあがんばったと評価しておこう。実際150円が感覚的には上限ギリギリのところだったので。本音を言えば缶ジュース1本分の120円が妥当な気はしないでもないが、150円ならまあ使えるかな。
もっともいわゆるCD選書系だとCD自体が1500円ぐらいだったりするのにiTMSだと1曲200円でアルバム2000円とかあり得ない値段になってるパターンもありますが。見つけた具体例でいうと高中正義のSUPER TAKANAKA LIVE!は1曲200円で8曲入りなのにアルバムは2000円なんです。誰もアルバムで買わないと思うでしょうが1曲だけ単品売りが無いんでアルバム買わないと入手できないのだ。1曲150円ならば8曲で1200円だから微妙なラインにのってくるけどねぇ。

とりあえず開店記念でこないだあったLive 8のPaul McCartney & U2のライブは限定なもんで入手したよ。あと懐かしものでLove Unlimited Orchestraのベストとか。

これからもカタログはまだまだ増えていくだろうからそこは期待しておくとして、何はさておきまた散財のネタが増えた事は間違いないかも。iTunes & iPodで同じインターフェースで使えるというのはなにしろ便利かつ楽だ。

« 風呂2 | Main | iTMSその2 »

Apple」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 風呂2 | Main | iTMSその2 »