« Q+PR | Main | 結局こうなりました。 »

November 03, 2005

大画面

最近は大画面テレビが珍しくない。
安価なソフトの普及で大画面で見てみたいという需要も潜在的には結構あると思われる。
とはいえ日常的に垂れ流すような見方をするTVが極端に大画面でも鬱陶しい。
色々考えるとソースによって画面サイズは切り替えられる方が良いのである。
となるとTVを2台用意するか、TVは適度な大きさにとどめておいて、ここぞと言うときはプロジェクターにするかという選択になる。

だが大画面テレビはなんだかんだ言って非常に高価格な事が最大の弱点である。
一方プロジェクターとなると色々試聴環境面の構築などでやはり敷居が高い。

しかし最近CMで見たEpsonのオールインワン型のEMP-TWD1というやつはなかなか良いところをついてきたと思える。スピーカーまで内蔵したというところが潔い。
オールインワンではあるが、音声/映像ともに外部IFがあるので工夫しだいで色々できそうな点も含めてプロジェクター入門用として大変よさげ。

ちょっと欲しいかもしれない。

« Q+PR | Main | 結局こうなりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 本機は液晶がワイドVGAと呼ばれる縦方向480ドット製品なので正直お勧め出来ません。720ドットの製品との画質差は数字から想像されるより遥かに大きいです。DVD自体が480なのでプロジェクターも480が最適と言う広告を見ますがあれは嘘です。最近のソフトは高画質ですし、補間技術も巧みになってるので720以上の製品をお勧めします。

なるほどです。その辺納得の上って事ですな。
コンセプトが要はラジカセ感覚なんでその辺は割り切れるかどうかに左右されるんでしょう。
まあiPodでハイエンドオーディオを期待しないようなもんで、小生割り切ってしまおーと思ってます(笑)。すでにリビングからステレオセットすら駆逐してしまった、我が家の環境には逆にベストフィットな気がするです...って何か買う気満々に見えますが別に決めた訳ではないんですけど。
まずは財務省だか総務省だかに言葉巧みなネゴが必要なのです。

いやぁ・・・音質の差より気になると思うぞ。音ってのはデジタルオーディオでも実際に聞くのはアナログに変換された物だが、液晶プロジェクターってのは表示がデジタル・・・っつーかツブツブなんですな。つまり480だとツブツブが目障りでしょうがないんですよ。720ってのは人間の目がツブツブを感じなくなるギリギリなんですな実は。5年後には強制的にハイビジョンを見せられるってのも有るし、480で本当に気にならないか店で慎重に確認するする事をお勧めします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Q+PR | Main | 結局こうなりました。 »