« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 19, 2006

インフルエンザ

今年だけはなっちゃならねえ!
とばかりにガッコーで受けて以来の予防接種を受けた。しかも2回やらんといかんという事で2回もだ。

なのに見事にA型に罹ってしまった。
日曜あたりから変な感じはしていたのだが、火曜の朝に普通に熱がある状態となり、いよいよもって怪しいので診てもらったらビンゴ(うれしくねー)。

以来家庭内隔離生活。

別室に篭りネットで暇を潰すのみ…って、あれ?あまり普段とかわらねーな(笑)。

しかしタミフルの威力は凄いね。さすが特効薬をうたうだけのことはある。火曜の午後から夜は苦しんだけど、水曜にはほぼすっきり。早めに処方したのが効いたのかもしれないが。

感染源として機能してしまうので今週いっぱいは社会復帰しないのが吉らしいのだが、そうも言ってられずって嫌な話だね。それでも木曜午前まではとりあえず臥してましたが。

January 10, 2006

西遊記

見るとも無く見ていたのですがフジの放送なのに内容は日テレ78年版のリメイクにしか見えない。
それだけ78年版はインパクトがあったという事だなぁ。その夏目雅子以来三蔵法師は女性が演じるものと決まっているような節があるんですが、世の中には三蔵法師は女性だと勘違いしている人も少なくなかったりして。んなこたねーか(笑)。

ちなみに78年版での傑作はやっぱり「猛吹雪! 三蔵狂乱」の回。この回だけ印象度がダントツでいまだに内容覚えてるものな。吹雪の山中でのコントシチュエーションといいでぃすこでふぃーばーする夏目雅子演ずる脳内猪八戒といいラストのしんみり加減といい最高でしたよ。脚本は確かジェームズ三木だったかと。

January 03, 2006

TSS-15

既に昨年の事ではありますが、お小遣いでYAMAHAのTSS-15買ってしまいました(爆)。安い小さいが決め手で。
ちょいと前にリビングのラックを入れ替える事になり、テレビ等の配線を全てやり直す必要があったためタイミング的にもチャンスではあったのだが、一度はステレオすら駆逐してしまったリビングに、小型とはいえまた余計(笑)なモノを置く事になるので一応ネゴシエーションはした上でですが。それでも色々考えたあげくほぼデッドスペースであるTVコーナーラックの裏側にサブウーファーを設置する事で見た目はさして物が増えてない状態にまで持っていく事が出来た。

でもいわゆるフロントサラウンドモードでしか使えません。自分としてもスピーカケーブルが床にせよ壁にせよ這いずるのは嫌なので。独身時代にも手を出さなかったのはこの配線問題も大きな要素なのです。今後はプロジェクター使用時だけ光ケーブルでの接続作業を行うという方向になりますかな。
とりあえずライブ物の音声が前方から聴こえてくるようには(当然ですが)なった。ただ音質は映画では特に問題を感じないが、音楽ソフトだとちょっと違和感がある。細かい調整が出来るタイプのハードではないので慣れるしかなさそうだなぁ。

ところでもともとサラウンド自体にはさして期待する部分も無かったが、フロントサラウンドというのは正直その効果はよくわからんです。まだそれほど多くのソースを試してないからかもしれないが。

January 01, 2006

あけまして

おめでとうございます。

何はともあれ家族3人での初正月を無事迎えることができた事は目出度いのである。

« December 2005 | Main | February 2006 »