« あけまして | Main | 西遊記 »

January 03, 2006

TSS-15

既に昨年の事ではありますが、お小遣いでYAMAHAのTSS-15買ってしまいました(爆)。安い小さいが決め手で。
ちょいと前にリビングのラックを入れ替える事になり、テレビ等の配線を全てやり直す必要があったためタイミング的にもチャンスではあったのだが、一度はステレオすら駆逐してしまったリビングに、小型とはいえまた余計(笑)なモノを置く事になるので一応ネゴシエーションはした上でですが。それでも色々考えたあげくほぼデッドスペースであるTVコーナーラックの裏側にサブウーファーを設置する事で見た目はさして物が増えてない状態にまで持っていく事が出来た。

でもいわゆるフロントサラウンドモードでしか使えません。自分としてもスピーカケーブルが床にせよ壁にせよ這いずるのは嫌なので。独身時代にも手を出さなかったのはこの配線問題も大きな要素なのです。今後はプロジェクター使用時だけ光ケーブルでの接続作業を行うという方向になりますかな。
とりあえずライブ物の音声が前方から聴こえてくるようには(当然ですが)なった。ただ音質は映画では特に問題を感じないが、音楽ソフトだとちょっと違和感がある。細かい調整が出来るタイプのハードではないので慣れるしかなさそうだなぁ。

ところでもともとサラウンド自体にはさして期待する部分も無かったが、フロントサラウンドというのは正直その効果はよくわからんです。まだそれほど多くのソースを試してないからかもしれないが。

« あけまして | Main | 西遊記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« あけまして | Main | 西遊記 »