« なんか知らんが | Main | 電気用品安全法2 »

February 05, 2006

電気用品安全法

小生まったく知りませんでしたが、既に施行されてるんだそうです。
でまあその猶予期間がいよいよ間近にせまってるらしい。
これで何がどうなるかというと色々あるんですが、中古電気製品の流通が非常にやっかいな事になる事で困る人にはとっても困る。
その影響を調べてみると、個人的にはなんだかなぁという項目が多くてそんなもん別に御上の世話にならんでも良いよって感じの法律な気がしてショーガありません。

こういうのって必ず「関連団体」ってのがセットでついてきて、必然的に天下りとか利権とかもセットでもれなくついてくるんだろうなーとか知った風な事書いてみたりして。
ぶっちゃけアナログ放送停止時期みたいな件を遥かに下回る認知率しか無いと想うんですが、そこがまた密かに進行中な雰囲気を醸し出してるのよね。

まあ冷蔵庫とか電子レンジとか洗濯機白モノ家電コレクターという人がどれだけいるのか分かりませんが、その手のものは何となく古いものをわざわざ苦労して手に入れる事も無いかとは想います。ただ法律というものはしばしば杓子定規なものでして、世の中には代替が利かないモノがあるのだ!という事を盛り込む事が難しいのであります。
趣味性の強いステレオとか楽器とか(もしかしたら芝刈り機にもあるかもしれませんが)はそれでなきゃ駄目なんだ!というものがそれこそ山ほどあるのにどうやらこの春からは中古市場から消えてしまうんか。

ステレオとかシンセで闇ルートって何だかイメージにそぐわないけど、現れたりするんでしょうか?って闇ルートってのもどこにあるのか言葉しか知りませんけどね。

だいたい安全法といったものの禁止されるのは売買であって使用ではないから、国内に存在して稼働している現役の機器類に対しては何の効果も無いのだ。こりゃそもそもがザル法じゃねーのか。
というか単なる中古市場イジメだろ。そりゃメーカさんは新しいもの売れないと困るからねぇ。

これからはリサイクルしようと想ったらヘタすれば法律違反ですぜ。
そんな違和感を感じたままに書いてみたよ。

« なんか知らんが | Main | 電気用品安全法2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« なんか知らんが | Main | 電気用品安全法2 »