« ASIA | Main | NEW TROLLS再び »

March 22, 2007

定期をPASMOにしてみた

...のだが不満な点が色々あったりする。
関東近郊で移動を繰り返すリーマンにはパスネットカード(以下パスネット)とSuicaとバスカードは必需品と言っても良く、小生も勿論使っていた訳だ(加えて磁気定期も)。
なのでパスネットのストックはまだあるのだが、これとPASMOは同時に使えないのだ。どういう事かというと定期の区間外の駅からパスネットで乗った場合、あるいは定期の区間内から乗って区間外でおりるときに自動改札で出る事が出来ないのである。窓口でパスネットとPASMO定期を提示し都度生産なのである。今までは磁気定期とパスネットを重ねて入れれば上手い事清算してくれたのに、こりゃありえねえ。
まあなんとなくシステムが複雑になるのを避けたのかもしれないというような想像はつかないでもないのだが。
それならそれでPASMOにチャージするときに現金だけでなくパスネットも使えるようにしてくれれば良いのに(これはそんなに難しいシステムではないと思うのだがなぁ...バスカードと違ってパスネットにはプレミアムがつかないし)それも無理なんである。
ストックがつきるまではチャージする気にならんなー。

« ASIA | Main | NEW TROLLS再び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ASIA | Main | NEW TROLLS再び »