« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 26, 2007

かれこれ

あれは1989年だったか1990年だったか。
とにかく17〜18年ぶりの事である。

...蕁麻疹がな。

全身くまなく痒くてかなわん。
皮膚変形するし。

June 22, 2007

WARNER

そういえばiTunes Store Japanにようやくかつ何気にWarnerが参入してきた。これで残るメジャーレーベルはSONYぐらいだが、ここはしかし何しろSONYなので口先で何と言おうと敵に塩は遅れませんぜって事なのか(という訳で期待もしてないけど)来そうにないね〜。
でもまあとにかくWarnerが来たのでカタログはぐっと充実して来た感はあるな。Neil Youngとかぶわっと増えたし(今までほとんどGeffinがらみしか無かったんだから、分かる人にしか分からない辛いカタログ)。

June 07, 2007

iTunes Plus

ちうことで、高音質化&DRMフリーのサービスが開始された。個別の曲は高くなるがアルバム値段は据え置きなのはなかなか良いポイントだ。過去に購入した曲についてはお布施を払えばアップグレード可能なのは良いが、常に一括なのはちと辛いところ。
とはいえ試しにアップグレードしてみたら意外な付加価値を発見。

リップしたものにせよ購入したものにせよ音量レヴェルが一定でないのは周知の事実である。そこでiTunesにもiPodにも音量を一定にするという機能はあるのだが、特にiPodの方は正直効果はいまいちである。んで小生などはiVolumeというソフトに頼っているのだが、これは標準機能よりもはるかに効き目があるので重宝している。ただし購入した曲についてはDRMのために対応出来なかったのだ。
それがPlusのファイルだとDRMがないのでどうやら対応出来るようなのである。んー素晴らしい。

« May 2007 | Main | July 2007 »