« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 25, 2007

選挙直前の給料日に

当初の予定通りであればもう選挙は終わっていたのだが、どういう訳だか今週末に先送りになったのは周知の通り。
これが各党にどう影響するかは分からないが、こんなこともあるよねって話。
今週は多くの企業で給料日を迎える訳だが、明細を見て何気にあがってたりする税金に嘆息する向きも多いはず。その嘆息を現与党へのささやかなる抵抗へと向けるには今週末の選挙ってうってつけだったりしねえ?
選挙日程変更時にここまで考えていたとは思えないけど与党には思わぬ落とし穴だったりして(笑)。実際先週末だったら明細見る前だからその面での影響は軽微だったよな。

July 23, 2007

地震

その瞬間と言えば家にいたんだけれども、目眩かとおもうような長い揺れを感じたのだな。

ところで原発だ。
我が国が世界有数の地震国である事は言うまでも無い、その国土に原発をとなればちょっとやそっとの想定外で事故ってしまうようでは困るのである。過去最大級以上に対しても堅牢と言い切れるほどでなければ。
極端に言えば地震ではない例えになってしまうが、ちょっとした隕石が直撃しても大丈夫ってな程に。
建設コストとの兼ね合いだというのは容易に想像はつくが、それでもそこまでコストをかけるしか選択肢は無いのではなかろうか...

July 15, 2007

Wii PartII

Wiiを買ってみた。
まだまだ潤沢とは言えない供給のようだが、たまたま入ったツタヤで入荷していたのを見かけたのである。たぶん30分後だと売り切れていたはず。
単純にコントローラの反応が予想以上に良くってちょっと感動しますねこれ。
本体の仕様として組み込まれているって事は大きくて色んな専用コントローラとか開発できそうだよな。本物っぽいバット型コントローラとか。
個人的に期待したいのはオケの指揮だが、その昔PSで買ったやつは上下運動しかなくって寂しいものだったけど、こっちならもっとリアルなのが出来そうなんだがな〜。
ところで今回はWiiスポーツとセットで買ってみた訳だが、奥さんがボクシングであれよあれよと勝ち進むのを見てドーユー才能?みたいな。
その後筋肉痛だったようです(笑)。

« June 2007 | Main | August 2007 »