« Banco Del Mutuo Soccorso | Main | 七五三 »

October 30, 2007

Leopard

Mac OS Xがメジャーバージョンアップを果たしリリースされた。
今回は何気に割と期待していた事もあって、早々の入手&導入をしてみた。この数日ほどのインプレとしては悪くない。
いくつかの重要な機能追加を別にすれば元々細かな使い勝手の向上という部分が多いので。
違和感があったのはスケジューラのiCalだが、イベントがダブルクリックして小窓を開かないと編集出来なくなったのは個人的には改悪、
従来型の操作が出来れば良いのだが、特にそういうオプションはなさそうだ。

今回期待していたのはTime Machineというバックアップ機能だが、UIがなかなか面白くて意味もなく起動させたくなるね。外付けHDDのバックアップは出来ないという情報が直前になって入ってあせったが、問題なく可能であった。
出来ないのは内蔵HDDに対するバックアップのようだが、個人的には関係ないので。ただ、小生の場合全てをバックアップしようとすると1Tでも既に足りないので対象を絞り込まざるを得ないのだが(分かっていた事とは言え)実際に使ってみると機能コンセプトに対して残念な気持ちが出てきたり。

以外に使えると思ったのが、仮想デスクトップのSpaces。UIが秀逸で全く気にしていなかっただけに嬉しい誤算。
Time Machineにしてもそうだがありふれた機能でもUI一つで全く印象が変わる好例。この練り上げ方がやっぱ上手いよな。

« Banco Del Mutuo Soccorso | Main | 七五三 »

Apple」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Banco Del Mutuo Soccorso | Main | 七五三 »