« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 26, 2007

七五三PART2

先日の七五三は神社にお参りにいくのが主なイベントでちゃんとした写真はとっていなかった。だいたい子供なので着物に飽きるとかなんとかかんとかで同日に写真イベントまでこなすのは困難と伝え聞いていたからである。という訳で土曜に改めて写真スタジオに出向き写真を撮ってきたのだった。

伝え聞いていたのとは大違いな様相であって、着付けの段階からどえらくおとなしく、写真を取る段に至ってはノリノリでカメラマンのおねーさんの言う事を聞き笑顔を振りまいてくれた次第。
とはいえなんだかんだで二時間以上は費やしたので同日は厳しかったかも。
何はともあれ良かった良かった。
ただ金子もなかなかどーして半端ぢゃないっす。ぐはぁ。親馬鹿ですなー。

November 18, 2007

iTunes 7.5

というバージョンが公開されたのでいつものように何気にアップグレードしてしまったのだが、これが酷い。

まず、曲に設定してあるジャンルが勝手に日本語に更新されてしまうのだ。Rock→ロックみたいに。

どうもこれはバグというより仕様変更の匂いもするのだが、これを仕様としてゴリ押ししたいなら選択式にするべきである。小生のように基本的に自分でジャンルをなるべく統一して整理している場合などはっきりいって余計なお世話。どのみちユーザが作成したジャンルは変更されないのだから、仕様変更だとしても中途半端に過ぎるのである。

しかしこれに輪をかけて酷いのがiTunesの機能のキモの一つでもあるスマートプレイリストがまともに機能しなくなってしまった事である。
複数条件を指定した場合、全ての条件といずれかの条件に合致というパターンが存在するのだが、これが機能しなくなっていたのだ。
何しろ登録曲数が30000曲を超えている事もあり、スマートプレイリストを色々作って管理しているので死活問題である。いやもちろん死にゃしませんけど。

あまりに被害甚大(というか使い物にならない)なので、さすがにダウングレードしたよ。

なぜこんなつまらないバグ(少なくともスマートプレイリストはバグ)があるままリリースされてしまったのか理解に苦しむが(もっともその昔のバージョンではHDD初期化というもっと凄い話もあったようだが)、業績好調なAppleの体制に驕りが出てきたか。危険だ。

November 15, 2007

七五三

娘も数えで3つとなった。となると七五三なのな。
本来は15日なのだが、昨今はこだわらずに前後の土日に行う事も多いと聞く。我が家の場合最近はむしろ土日が怪しい展開になることもしばしばだったのであえて平日に父母とも休みを設定し14日にやってきた次第。
父母ともに雨男、雨女を自称していたりするのだが娘は負の積で正になったのか晴れ女の気配であり、割とイベントの晴天率は高いのである。
という訳で14日も晴天にめぐまれ、祖母2名も参加して神社にお参りなどしてきましたよ。
お宮参りがついこの間の事のようだが、七五三の晴れ着姿など我が娘ながら最強に可愛いので父は嬉しいぞ。わはは。
だが最初に転んだのが後を引いたのか終止ほぼ笑顔無しでしたが。むー。

« October 2007 | Main | December 2007 »