« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 14, 2008

The Police

チケを押さえたものの、何故か気分が盛り上がらなかったのだが、とにかく行ってきました東京ドーム。
まああれだ、ドームは音楽聴く場所じゃないんで過剰な期待無かったてのもあるけど。
結局おそらくあるであろう巨大スクリーンを眺めにいくようなものだものさ。
ちなみに前座の息子バンドは時間的にほとんど見られず。

で、2Fスタンドでしたがやっぱり音は最悪で、ひたすらもわ〜ん、ぼえ〜、とした感じ。全然ニュアンスなんてわかりません。
音速は遅いのでスクリーンの映像が微妙にシンクロしないもどかしさ、しかもさりげなくリズムがトリッキーなのでこの微妙なズレがイヤなのよ。席狭いし、寒かったし、まったくドームは嫌じゃのう。

曲目は小生好物のSynchronicity Part I はやらずなのが残念であったが、まあ概ね過不足無しか。音が比較的良く聞き取れたWrapped Around Your Fingerは演奏的にも中盤のハイライトだったような。

Stingというとその昔ソロツアーを武道館で見てるのだが、内容的にはその時の印象の方が実のところ良かったかもな。バンドも4ピースで演奏も良かったし。でもまあ今回はとにかくCopelandが見られて嬉しい。ひたすらせわしなく手数の多いプレイはまさにThe Policerらしさだなと。ハイスピードなBrufordというかグルーブ系の対極というか。顔の長さはTodd Rundgrenなみだなーとかしょーもない事思ってたのは秘密です。
Andy Summersはなんか立ち姿が高木ブーに似てましたな、ってこれまたしょーもない話ですが。

February 12, 2008

横浜に行く

3連休の最後。
という事で横浜まで行ってきた。
横浜アンパンマン子供ミュージアムというところである。
なにしろ保育園ではおなじみ、娘も大好きアンパンマンちゅー訳でして。オトーサンとしてはつれてったりしちゃいます。
ミュージアムというだけあって展示中心。乗り物なんてありません。
しかしながら娘には逆に丁度いいぐらいの内容で、まあ夢中だったかな?

ショッピングモールも大にぎわいで、なんでもかんでもお高いですけれども。

February 10, 2008

タイコ

我が家には電子ドラムがある。YAMAHAのDTXでいまや相当古いものだが、最近はめっきり使う機会も少なくなってしまっているのが我ながら寂しくもあり。
ところが昨日になっていきなり娘が興味をしめしたのである。「ぱぱ、やってー」というので久しぶりにやってみせたところ自分もやると言い出したので、膝にのせてやらせてみたら、以外と様になっているので笑ってしまった。
すっかりお気に入りのようである。しばらくタイコブームかも。

« January 2008 | Main | March 2008 »