« The Police | Main | 玉の道 »

March 01, 2008

ノイズキャンセリング

MDR-NC22というSONYのイヤフォンを購入した。
いわゆるノイズキャンセリング機能つきの奴で、当然だがiPodで使用するためだ。
純正に不満はなかったのだが、過去に2回ほど電車で音量を注意されたのが納得がいかないっちゃーあれだが、事実は事実として対策にならんものかと。(それほど大音量で聴いている自覚は無いんだがなぁ。まあ客観的にはわからないし、たまたま神経質な人たちだったのか...?)

それはさておき売り文句ではノイズを75%カットとなっていたが、体感では嘘だろーって感じですな。
電気的効果というよりは単純に耳栓効果としか思えん。町中で静謐な空間など現れません。
まったく効き目が無いってこともないけど、若干音量が大きく聞こえるようになる程度。これを75%カットは言い過ぎだろ。
測定上はそうなのかもしれんが、体感としてはそう思えないという意味で。
まあこの手の製品に過剰な期待は禁物でしょうなぁ。

追記。
その後もう少し検証したところある程度効果がある状況がわかってきた。
低周波というかゴーっというタイプのノイズには結構利いているようだ。総じての感想は大きくは変わらないけど。

« The Police | Main | 玉の道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« The Police | Main | 玉の道 »