« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 16, 2008

Everio引退

2005年に我が家に導入されたEverioが最近とみに不調となってしまったのである。突然インジケータが点滅を始めなにも操作ができなくなる状態が頻発。バッテリーを引き抜くしかなくなってしまうのだ。使用頻度から言って3年でイカレるのもどうかと思うが、ここは一つ新機種導入を検討となった。

デジモノの宿命というかトレンドは数年もたつと完全に変化していて、もはやDVD画質はマイナーに追いやられハイビジョンカメラがメインストリームに躍り出ていたのであった。ちなみに我が家のテレビはハイビジョンどころか横長ですらありませんが。
どちらかというとこうと決めたら選択は早い方なのだが、今回は過去にないほど迷ったね。いや実に迷った。
こちらの方にも相談などして有益な情報をいただきまして参考になったのだが、色々考えたその結果選択したのが最初に店頭で見たときに「おっ」と思ったSony TG1である。ちなみに他の主な候補はSony CX12とCanon HF11。あと早期脱落が諸々あるが、最終的にはほぼこの3機種に絞って悩みまくり。結果から言えば最初の印象のまま第一候補が残った訳だが。実はCX12とHF11はそれぞれ一度はこれに決定!という瞬間があったのである。

HF11は画質の評判が高いようだったのと、内蔵メモリや高速AF、相対的メディアコストの低さは良かったんだが、同社のスチルカメラ(我が家にもある)には搭載している顔認識が何故だか無い点と、なによりその最高画質モードの取り扱いが後々逆に問題になりかねないみたいなところで脱落。
Sonyの2機種は同じメーカなので同じような特徴を持つが故にこれまた難しい選択であった。メディアコストが高いのは欠点だが、なにげにSD画質をサポートしている点とか顔認識はアドバンテージ。で、比較すればCX12はTG1よりは相対的に高スペックであり、スマイルシャッターといったギミックも面白げではあったのだが、最後の最後、土壇場でデザインで決めたみたいな。
広角側の画角に微妙に差があるのも若干悩ましかったのだが、もともとEverioがそれほど広い訳でもなく、それで不都合も無かったのでまあいいかと。光学式(CX12)と電子式(TG1,Everio)の手ぶれ補正もまたしかり。

何にせよデザインも立派な性能の内という事です。
ポケットからさっと出し入れ出来そうな感じが子供の抱っこ攻撃時に威力を発揮しそうってんですか。基本的に片手がふさがる他の機種とは決定的に異なるような気がしてね。
EverioがGZ-MC100という縦型のやつだったので、個人的にはそこからの正常進化というか後継という位置づけです。結果的にほとんど淘汰されてしまった系譜なのでいまとなってはビデオカメラっぽくない雰囲気(撮影という本来の目的からすればホールド感は悪いんでしょうが)が良くもあり。もちろん奥さんも使うので難しげでない感じなのも○ですね。

Tg1
...てな訳で早速買ってきちゃったぞー、みたいな。
来週には確実に活躍する場面がある予定。

September 12, 2008

なんかいろいろ

ある日朝起きると突然耳が痛いと言い出した娘。
それでも午前中はケロっとして遊んでいたものの、お昼ご飯の段階でついに「痛いー」とマジ泣き。どうやら流行性耳下腺炎、つまりおたふくに罹った様子。
当然保育園はNGという訳で今週は父母交代で休むより他無く。当人は腹が減っても噛むと痛くて食べられないジレンマの所為か凄まじく機嫌悪くぐったり。
ちょっと回復してきたら、それはそれでぐったりから凶暴化。これはこれで厄介だ。
しかしお腹ポッコリの幼児体型が、3日ほどほとんど食べないでいた為かお腹がペタンコになってしまったのを見るととってもかわいそうであります。
しかし今日は大好きなアイスも食べて大分回復の兆し。

ところで、いったいいつから子供はお菓子好きになるんだか。
普通の食事は好き嫌いが激しいくせに事お菓子となるとガチで好きな娘だが。
先だっては保育園の親睦の集まりがあり、そうなると会場にはお菓子も用意されていてパラダイス。
一応子供たちには別でパッケージを配った訳だが、ひとしきり食べ終わると今度はいわゆる茶菓子の体裁で置いてあるお菓子に気がついた。
「今日はお菓子はもう駄目だよ」というと一応それが心理的縛りになるようで、子供にとって親の影響力はやっぱり結構大きいのです。
というのもそのお菓子に手を伸ばすんだけど、実際に手に取るまではしないのです。ただもうお菓子が欲しくて欲しくて仕方のない自分というのもいてその狭間ですごい葛藤してるんですよ。もう「ふー、ふがー」っていう感じで全身で悶えて、ほとんど禁断症状の様相。
「もう今日はさんざん食べただろうがー」と諭しても、手を伸ばしたまま「ふがーっ」とさらに悶える娘。いや笑っちゃいけないのかもしれないけど笑うつーの。ちょっと腹かかえた。
結局間が持たなくなり根負けしたのはこっちでして、「半分だけだぞ」ってんで一つ選んでさらにその半分だけ(実際のところひと欠片に過ぎないのだが)与えてしまいました。
娘的にはそれで満足したらしく、治まってました。

September 08, 2008

ないしょ

この前の土曜日は奥さんの誕生日。だったのだが、奥さん仕事だったので娘と二人で留守番。
という事もあり、二人で買い物ついでにケーキ屋などへ。
さすがに大きいのは食べるのが大変だから買えないので、娘はいつものようにプリン。あとは小さいのを2個買って帰りました。
家に帰ってから娘に「ママにはケーキ内緒だからな」と言い含めると頷く娘。
しかし夕方奥さん帰ってくると、玄関で出迎えるなり開口一番「きょうね〜、まま、ケーキないしょなんだ〜」
よっぽど内緒にしていたかったらしく、続けて10回ぐらい言ってました。
奥さんも「そうなんだー」と同意するしかありません。

面白すぎ。

« August 2008 | Main | October 2008 »