« ないしょ | Main | Everio引退 »

September 12, 2008

なんかいろいろ

ある日朝起きると突然耳が痛いと言い出した娘。
それでも午前中はケロっとして遊んでいたものの、お昼ご飯の段階でついに「痛いー」とマジ泣き。どうやら流行性耳下腺炎、つまりおたふくに罹った様子。
当然保育園はNGという訳で今週は父母交代で休むより他無く。当人は腹が減っても噛むと痛くて食べられないジレンマの所為か凄まじく機嫌悪くぐったり。
ちょっと回復してきたら、それはそれでぐったりから凶暴化。これはこれで厄介だ。
しかしお腹ポッコリの幼児体型が、3日ほどほとんど食べないでいた為かお腹がペタンコになってしまったのを見るととってもかわいそうであります。
しかし今日は大好きなアイスも食べて大分回復の兆し。

ところで、いったいいつから子供はお菓子好きになるんだか。
普通の食事は好き嫌いが激しいくせに事お菓子となるとガチで好きな娘だが。
先だっては保育園の親睦の集まりがあり、そうなると会場にはお菓子も用意されていてパラダイス。
一応子供たちには別でパッケージを配った訳だが、ひとしきり食べ終わると今度はいわゆる茶菓子の体裁で置いてあるお菓子に気がついた。
「今日はお菓子はもう駄目だよ」というと一応それが心理的縛りになるようで、子供にとって親の影響力はやっぱり結構大きいのです。
というのもそのお菓子に手を伸ばすんだけど、実際に手に取るまではしないのです。ただもうお菓子が欲しくて欲しくて仕方のない自分というのもいてその狭間ですごい葛藤してるんですよ。もう「ふー、ふがー」っていう感じで全身で悶えて、ほとんど禁断症状の様相。
「もう今日はさんざん食べただろうがー」と諭しても、手を伸ばしたまま「ふがーっ」とさらに悶える娘。いや笑っちゃいけないのかもしれないけど笑うつーの。ちょっと腹かかえた。
結局間が持たなくなり根負けしたのはこっちでして、「半分だけだぞ」ってんで一つ選んでさらにその半分だけ(実際のところひと欠片に過ぎないのだが)与えてしまいました。
娘的にはそれで満足したらしく、治まってました。

« ないしょ | Main | Everio引退 »

「育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ないしょ | Main | Everio引退 »