« 新たなる挑戦(大袈裟) | Main | もはやテラは日常 »

November 24, 2008

再戦

さて初釣行はややむにゃむにゃ感があった事もあり、もう少しやってみないと何とも言えないという事で再びの釣行。今回は自ら車を出してのやる気満々状態。
結果なかなかどうして絶好の天気に恵まれ、用意していった餌も使い果たすまで満喫。
ボートで海に出てしばらくは素人丸出しのトラブルにも見舞われ、どうなってしまうんかとも思ったが、どうにかこうにかカッコが着いてからはなんとかカワハギ4尾をまずまずの大きさのやつも含め釣ることができた。
いわゆる外道らしいですがウミタナゴなんかも連れた。なにしろこっちは始めたばかりの素人なんで、つれればなんでもOKでございます。さらに自分で釣った訳ではないが、カサゴももらって帰る。
そんなこんなで帰宅後今回は自ら捌いて食した。カワハギはその名の通り皮ががばっと剥ぎとれるので割と簡単に捌ける。
身も美味いがキモが絶品。カサゴは素揚げにしてみた。タナゴ他の外道系は素直に焼いて食す。

今回は割とじっくり取り組む事ができたので、いわゆる引きの違いなども感じ取る事が出来ていっそう面白かった。カワハギは明らかに他のときより引きが強くて手応えが違うとか。
なんかどこか人間の本能に訴える部分があるんですかね。趣味としてはハマる気持ちがよくわかる。食料確保という観点からは釣り場が遠い事も含め諸経費を考えるとまったくコストパフォーマンスは悪いですが(笑)。

« 新たなる挑戦(大袈裟) | Main | もはやテラは日常 »

釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 新たなる挑戦(大袈裟) | Main | もはやテラは日常 »