« もはやテラは日常 | Main | wii music »

December 09, 2008

PEACE MAKER

だいぶ長い事続いている漫画、ジョジョシリーズの音楽ネタ(登場人物とかの名前がミュージシャンだったり楽曲名だったりてやつね)はある程度有名なんじゃないかと思うのだけれども。微妙にひねってあるのとジャンルが偏っているなどの理由の為かあまり突っ込んでいる向きがいない感じなのが皆川亮二作のPEACE MAKERという漫画であります。
かく言う私も単行本1巻のラストで新大陸タルカスなんて名前が出ても、(主人公がエマーソンなのに!)まだ気がついてなかったつーくらい大ボケかましてたのであれですけど。そう、この漫画実は登場人物やらにプログレネタが仕込まれまくりだったのな。プログレオンリーってのはなかなか画期的ぢゃねーかおい。という訳でもっと早く気がついてしかるべきだったという反省を込めてわかる範囲で突っ込んでみようと思います。
後から気がついてみればあるわあるわで単行本2巻目でハタと気がつくおいらも迂闊よのう…

・ホープ・エマーソン
主人公。言わずと知れたキース・エマーソン。ちなみに物語上の親父がピース・エマーソン。兄貴がコール・エマーソンだそーな。
・グレッグ・リバー
湖が河になっとるが、グレッグ・レイク。
・カイル・パーマー
もちろんカール・パーマーから。この3人で言わずと知れたEL&Pな訳ですけど、グレッグだけ第1話で死亡退場なのは悲惨や。というかEとPは主役級なのに(笑)。
・フィリップ・クリムゾン
ある意味プログレ最強バンド、キング・クリムゾンの総帥ロバート・フリップ翁から(昔はなんでかしらんがロバート・フィリップってゆー表記をよくされてたの。Frippという綴りはフリップとしか読めないと思うんですが)。そもそもエマーソンが主人公の漫画で敵の親玉がこの名前でピンとこないあたりボケボケ。ちなみに物語上の孫娘が主人公サイドのニコラ・クリムゾンだそーで、配下の手だれが名付けて深紅の処刑人(クリムゾン・エグゼキューター)。
・ハンス・ジャイルズ
クリムゾン一家の敵第1号はピーター・ジャイルズ、マイケル・ジャイルズいわゆるジャイルズ兄弟から。ジャイルズ兄弟はいずれもキング・クリムゾン関係者でクリムゾン結成以前にフリップとGiles Giles & Frippを結成したり。マイケルはクリムゾンの初代ドラマーだったり、ピーターはグレッグ・レイクのあとちょっぴりベースを手伝ったりしてます。もしかすると物語上グレッグはクリムゾンとEL&Pの両方に参加してるから早期退場になったのかも?なんてな。
・コリンズ教会
フィル・コリンズ。フツーにポップスターとなった彼も元はと言えばジェネシスのドラマー。
・ゴードン・ヘッケル
クリムゾン一家敵第2号。知らずにいればこじつけだが状況証拠からクリムゾンの2代目ヴォーカル、ゴードン・ハスケルからだろう。
・マンティコア
港町。EL&Pの設立したレーベルから。
・ビート・ガブリエル
主人公サイド第3の男。もちろんGENESISの初代ヴォーカルにして脱退後のソロでも大成功したピーター・ガブリエルのもじり
・エイジア号
船の名前。エイジアからまんま。
・タルカス
新大陸だそーです。てゆーかこの地球の話じゃなかったのかみたいな。EL&Pの2ndアルバムから。
・イアン・ウェンディーズ
クリムゾン一家敵第3号。かなり変わってるけどこれまた状況証拠からクリムゾンの3代目ドラマー、イアン・ウォーレスだろう。
・ハックル・バンクス、ミクシー・バンクス
ハックルはパーマーの親友(登場時点で死亡のため名前だけ)。ミクシーはヒロイン?なのか。元ネタはジェネシスの鍵盤担当、トニー・バンクスでしょう。同じ名字の赤の他人が出てくるっての不自然だがハックルとミクシーの関係は特に言及されてないようだ。プログレ関係だとYESの初代ギタリストのピーター・バンクスってのもいるので二人出してみたとか。
・アクアタルカス、サンドタルカス、スカイタルカス
地名。アクアタルカスはEL&Pの組曲タルカスの一部。サンド〜やらスカイ〜はもじり。
・ミック・ラザフォード
2巻では名前と顔がでただけ。ジェネシスのベーシストマイク・ラザフォードから。
・コニー・レヴィン
クリムゾン一家敵第4号。物語上は女性ですが、元ネタはもちろんツルピカで有名なクリムゾンのベーシスト、トニー・レヴィン。トニーはピーター・ガブリエルバンドのレギュラーでもありますが。

ざっと見ただけでこのくらい。見事なまでにプログレ攻め。まだありそうに思いますが、重要人物らしきハリ・マーコスとかネタがあるのかないのか今のところ検討がつきません。
ELP,KING CRIMSON,GENESISときてなぜかYES関係がとんと出てこないのが不思議。端役のリック・バタフライがリック・ウェイクマンというのはこじつけ過ぎだよなぁ。
単行本3巻が出たらまたやるかも。

« もはやテラは日常 | Main | wii music »

」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

イアン ウェンディーズはイアン マクドナルドのほうじゃないっすかね
ファストフードつながりで マクドナルド→ウェンディーズじゃないかなーとw

どこのどなたか存じませんが、言われてみれば全くその通りで...
イアンときたらまずKing Crimsonの最重要人物たるMcDonaldと思うべきなのは当然なのになんでWallaceて思い込んだかねぇ。小生も大概阿呆ですなァ...

The comments to this entry are closed.

« もはやテラは日常 | Main | wii music »