« 詐欺メール | Main | Jeff Beck & Eric Clapton »

February 21, 2009

PEACE MAKER 3巻

前回の予告通り書いてみたりして。
でも3巻はそれほど新ネタは見つからない。(小生が気がつかないだけでなんらかの元ネタがありそうなのはまだまだあるんですが)
クリムゾン一家の紅一点コニー・レヴィンがトニー・レヴィンのもじりなのは指摘済みな外はいずれも組曲タルカスからで、イコノクラストはアイコノクラスト、バトルフィールドはそのまま、マウントタルカスは既出のなんちゃらタルカスシリーズのバリエーション。

んで、改めて1巻2巻を見てみたらまあいくつか漏れとったんを見つけたんで、改めて書いておくです。

1巻
ネオジェネシスという街の名前が出てきますが、これは当然ジェネシスからまんま。
情報屋カーメルというのはもしかしてキャメル(一寸マイナーですが)のもじり?

2巻
タルカスの隣国アバカブというのがあったんですが、これはジェネシスのアルバムAbacabから。
田舎町ストーンイヤーというのはこれまた組曲タルカスの一部から。
さらにエルプトン一派というのが出てくるんですが、これたぶん組曲タルカスの冒頭部分Eruptionのもじり。

参考までに組曲の表題一覧を挙げてみたりして。
タルカス Tarkus
1. 噴火 Eruption
2. ストーンズ・オブ・イヤーズ Stones Of Years
3. アイコノクラスト Iconoclast
4. ミサ聖祭 Mass
5. マンティコア Manticore
6. 戦場 Battlefield
7. アクアタルカス Aquatarkus

しかしとにもかくにもタルカス押しですなぁ。

PEACE MAKER 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)

« 詐欺メール | Main | Jeff Beck & Eric Clapton »

」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 詐欺メール | Main | Jeff Beck & Eric Clapton »