« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 30, 2009

今日は天下分け目の総選挙。選挙速報好きの小生としてはこの祭りに参加しないでいられようか...てな現実とは全く関係なく。

昨年初めて釣りに行ってからというもの、年末から初春の休止期間(寒いから)を経て今年の活動を再開してからというもの、すっかりハマってしまい、今じゃすっかり釣りバカの様相を呈してしまっている今日この頃。
知らぬ間に(?)釣り竿も増え、道具も増え、釣れれば釣れたでまた行きたいし、釣れないと海上では二度と来るか!みたいな事を思いつつ、やっぱり悔しいからまた行くーみたいな。
ちなみに今のところ手漕ぎボート専門です。
もはや一人釣行をするほどになってしまったので、最初に誘ってくれた同僚からもはまりましたねー、と呆れられてるのか、驚かれているのか。
それはさておき、釣った後どうするかというのは問題でって勿論食す訳だが生来のやりたがり気質と、奥さんに丸投げという構図は避けたかったので、基本すべて自分で捌いている。
我ながら三枚卸はだいぶマシになってきたが、刺身にするのがまだまだ技術的に拙い(というレベルですら無い)のでこちらはますます精進が必要だ。
刺身に塩焼き、せいぜいフライに天ぷらというのも芸が無いので、最近はモノによっては昆布締めやら干物などレシピ開拓にも挑戦中、こちらも奥が深いぜ。

まあなんだ。ハマる予感はあったんだよね。
長年興味はあったが機会が無かっただけで。
まずガジェット好きという男の子要素だけでも満点じゃないですか、釣具屋行くとあまりのアイテム数の多さにいまだに目がくらむもんね。数々のガジェットを入手しては試し楽しむという点においてはかなり果てのない分野のような。釣った後の料理もここに含めるとやっぱ刺身包丁が欲しいなー(入手済み)とか、よりいっそうである。

August 10, 2009

パパは嫌い

最近の日常茶飯事。娘の朝は「パパ嫌~い」から始まる。
朝寝ているところを起こされるため不機嫌なんである。ちなみに起こすのはパパではなく大抵ママである。
要するに不機嫌な時など気に喰わない事があるととりあえず「パパやだ」とか「嫌い」とか口にするんであります。
親子三人でいて何かの際に母親が叱っても「パパ大嫌い、ママ大好き」となりますから全くのとばっちりであります。
極稀に「ママ嫌い~」となった際にはすかさず「パパ大好き~」とフレーズが続くんですが、要するに2人同時に「嫌い」と言わないところがミソでして、面白いよね。

« July 2009 | Main | September 2009 »