« 釣 | Main | 停滞 »

September 09, 2009

まぁ、よくある話っちゃその通りなんですが、結婚してからこのかた体重が右肩上がりの成長ぶりで。
子供が生まれてからはなおいっそう、特にこの一年が世界&日本経済とうらはらな伸び率を示していたのであります。まあ2.5人前ぐらいのおかずを作ったとしても奥さんと子供が食べない分はすべて私が頂いておりましたから、どう考えても1人前以上になるんだよねー。
幸せ太りなんつーて済ますのはアレなんですが、さすがに個人的大台に届くとなるとこりゃさすがにアカンと。実際んところ特に今年の春頃は仕事の事情で外食ばかりで大量に喰ってたっつーのもあったしなー。

とゆー訳でこのたび減量を開始したのであります。目標はでっかく10kg減。
最初の1週間で2kgさっくり落ちてしまい、落ち過ぎと思っていたのだが、その後は細かく上下動を繰り返しながら現在3週間強で3kg強減と概ね1週間で1kg減な状況。
せいぜいこのぐらいのペースを狙っていたので今のところ予定通りではある。たぶんもうちょっと緩やかなペースでもいいのだが。

ところでやるとなると何かと極端に走るのが我ながら毎度のパターンで、要するに摂取カロリーが基礎代謝より低ければ減るんじゃなかろーかという事で、今回も朝は普通に食べるものの昼と夜はSOY JOYとかカロリーメイトの類いのみというやり口であります。一応夜は腹持ちを考えてみそ汁は付けてますが。奥さんにも「これだからB型は...」などと非科学的な事を言われております。
あとは日々の体重変動をiPhoneに記録しているのだが、徐々にデータが溜まっていくとこれがなかなか。例えば週末に釣果があれば、さすがに食べたいし食べるので(あまりに食べずに体が飢餓と勘違いしてしまうと良くないしな)やや増えたりとか、原因と結果を考察するのが面白くもあり。
まさに自分の体を使って実験気分な今日この頃。
しかし2-3kgも落ちると腰回りが思ったより落ちてくれまして、キツかったスラックスがそうでもなくなったりしたのには減量を実感しますなー。

はたしてこの先、噂に聞く停滞期はやってくるのかこないのか、乞うご期待?であります。

« 釣 | Main | 停滞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 釣 | Main | 停滞 »