« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 28, 2009

ことわざかるた、なるものが我が家にあるのだが。
先日娘が、「ことわざかるたやろーよー」と読み手を始めたんである。
だいぶ読み書きも出来るようになったとはいえ、まだまだ細かい間違いは多いんだが、「そ」の読み札には笑わせてもらった。
正しくは「そなえあればうれいなし」なのだが、「そなえあればうれしいな」と絶妙の間違え方。
まことにおもしろかわいいのであった。

October 19, 2009

PEACE MAKER 4巻

というわけで毎度のネタ探し。
今回の新敵キャラ、ピーター・エンフィールドはKing Crimsonの初代メンバーながら作詞家という立場が異色のPete Sinfieldその人であります。
そしてその本名として出てくるピーター・ハンミルとはVan Der Graaf GeneratorのリーダーPeter Hammilのもじり。
決して日本ではメジャーとは言いがたいVDGGがいきなり登場してくるあたり侮れませんなー。人脈的にはVDGG/Peter HammilとRobert Frippは結構つながってるんで納得の採用ではありますが。ちなみにPeter Hammilはカナ表記だとピーター・ハミルですが英語表記だとハンミルと読めなくもないとこがポイントであります。
今回の敵キャラ2号マロッタ・チェンバレンは、ネタとしてはおそらく腕っこきのセッションドラマーとして有名なJerry Marottaでしょうなぁ。
基本セッションドラマーではあるが、初期のPeter Gabrielのライブではレギュラーメンバーだったし、Tony Levinとはバンド活動もしてたりFripp繋がりでは90年代King Crimson再結成時に最初に呼ばれたのが彼であったのはその筋では有名なエピソード。まあその直前のDavid Sylvian & Robert Frippのセッションで叩いてますんでその流れかと。結局「なんでボクじゃないんだ」と拗ねちゃったBill Brufordを呼び寄せてお払い箱になってしまったが。そんなこんなで立派なプログレ人脈(というかFripp一家)認定でありやす。
他にはビート・ガブリエルの故郷として名前が出てきたサン・ジャシントと隣町のビコというのはいずれもPeter Gabrielのソロナンバーから。
特定出来たのはこんなもんですかねー。
ではまた5巻が出たら書くかも。

PEACE MAKER 4

October 18, 2009

停滞

10月であります。
今年も早いもんで、もうすぐおしまいかぁみたいな。
ところで減量のほうだが、あいかわらず進行形。
さすがに食事内容があれなもので少々栄養不足気味でもあるようで、ビタミン剤を併用中。
現在開始から2ヶ月で6kg強減と若干ペースは緩やかになりつつある。
ある意味良いペースとも言えなくもないが、そろそろ停滞期というやつなのか。
10月に入ってからは細かい上下に終始しあまり減っていかない状態だ。

ここが耐え時ってことなんすかね。

« September 2009 | Main | November 2009 »