« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

初映画

ポニョもウォーリーもプリキュアもすべてスルーしてきた娘が何故か「行きたい〜」と言い出したのでこの年末に人生初映画へ。
そのターゲットとは「のだめカンタービレ」である。
2008年の正月(そんなに前だったかー)に放送されたTVスペシャルにやたらと喰いつき当時しばらく録画をリピートしていたのだが、劇場版のCMが始まると記憶が蘇ったらしく、いままで何故だか頑に行こうとしなかった映画も行きたいと言い出したのである。
ちなみにTVレギュラーシリーズは実のところ小生も初めて国産TVドラマのDVDボックスを入手してしまったほどだったのだが、ドラマ先行で原作もあとから見たけどマンガ原作でこれだけイメージばっちりというのは驚異的。竹中直人だけは無理を承知を前提の反則技ですが(笑)。
題材が音楽、しかもオーケストラだけに所謂実写映像となにより音がある事が(かならずしもそれが有利とは限らないのだが)見事にアドヴァンテージとして作用し、原作を超えていると言っても過言ではない出来だった。音楽演出的にもテーマ曲がベートーヴェンの7番とガーシュインのラプソディ・イン・ブルーの2曲でJ-Pop主題歌が無かったてのも極めて珍しい。
そのレギュラー放送は原作で言うところの国内編で終了した後、日本人がほとんどいないキャラ環境のため制作困難と思われた海外編を前述のTVスペシャルで実現し、これも意外と巧くこなして...までは良かったが、完結編は映画でという、いうなれば最近流行の悪しき方程式(笑)なわけだ。しかも完結編の「前編」というどうしたって映画として成立してなさそーな感じってんですか。
しかしそぉゆぅ子難しい話はさておいて一家で初映画というイベントこそが今回は重要だったんである。
暗がりでビビりださねーか、とか途中でトイレならまだしも、帰るーとか言い出さねーかとか不安要素満載。

結果としてはそれらは杞憂に終わり、随所で劇中にツッコミいれたり、「きゃははは」など高笑いを劇場に響き渡らせてそれなりに楽しんだ様子。
まぁよかったです。
ちなみに「後編」はGWごろのようなので奥さんが「また続き来ようね」とか聞くと、それについては「もういい」とか適当な事言ってました(笑)。まぁそのころにTVでパブうち始めたらどうなるか知りませんが。

December 21, 2009

減量その後

減量ですが、未だ継続中であります。
とりあえず10kg減、そしていっその事ここ20年の最軽量行ってみるか的スタンスではあるものの、既に体重は1割以上、BMIも4段階ぐらい落として標準値ともなると、さすがに初期よりはだいぶ食事制限も緩めにしがちなので、いまだ減量傾向ではあるもののなかなか落ちないのが実際のところ。
単に減量という事であれば、目標値には届いていないとはいえ、まあ客観的にいって既に成功している状態ではある。

とりあえず記録はずーっととっているので、年末年始の宴会シーズンを乗り切りたいものである。

December 18, 2009

繰り返す歴史

人間4歳も後半ともなると、自我も芽生えて大分言う事を聞かなくなってきまして、毎日のようになにかと怒られております。娘の事ですが。
朝なんて言うと保育所におくっていかねばならないのに、歯磨きやら着替えやらとやってくれたりくれなかったり気まぐれです。
んで、TV大好きッ子になってきた昨今、TV見ていてやる事やってくれないと、たまにこっちもスイッチ入ってしまい、声を荒げたりする事もあるんですが、先日などは「TVばっかりみて何にもしないんだったらTV捨てちゃうぞ!」なーんてんで朝から涙目。
しかしまあ声を荒げながらも、どこか冷静な自分というのもいまして「似たような事おいらも親から言われてたなー」という既視感。
やっぱり子供に言う事は自分の親と似てきてしまうのが、皮肉なものでなんともはや。
歴史は繰り返すんですな。

ちなみに今のままでは近い将来、捨てないまでもTV見れなくなりますが。

December 08, 2009

40周年

King Crimson 40周年記念という事でまたぞろ出てきた最新リマスターCDシリーズ。
同じネタで何度も繰り返し商売する商売人Fripp翁にまたかよ、と言いながら散財する悲しい性というか業というか。
とりあえず1stとRedは手を出した...ってのはさておいて。

まあStrange Days誌なんかはそれで特集組んだりするもんだから、こっちも買ったりするわけさ。
で、その1stのあのインパクトあるジャケを表紙にした同誌を机の上においておいたらば、娘の目にとまっちゃったのね。
最初は「なにこれ、コワ〜イ」とか言ってたのが、そのうち笑いが入ってきてゲタゲタしつつ、みたいな。

父としてはまずいもん見つかってしまったー、というのが素直な心境(笑)。
世のお父さん的には息子とは趣味を同じくしても良いが、娘は別みたいな部分きっとあるよねー。まぁ息子はいないんで想像ですが。

1stはこれね。実際入手したのは2CDセットのやつですが。

Red。

ところでまたかといえばJeff Beckがたった1年でまた小遣い稼ぎにくるとか。
うーむ、さすがに今回は微妙だが…と、もたもたしているうちに土曜公演が先行売り切れてしまい、結局月曜を押さえてしまったー。

« November 2009 | Main | January 2010 »