« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

新兵器を使う

この前カマボコ(みたいなもの)を作ったときに、すり身をつくるのに使用した道具はすり鉢&すりこぎだったのだがこれがなかなか大変だったのな。
んで前からちょくちょく欲しいと思ってはいたフードプロセッサーがあらためて欲しくなったんである。
という訳で奥さんにおねだりしたら「良いんでないの」という事で晴れて入手したのがPanasonic製MK-K80Pというやつだ。
なんかここまでの流れがすげー「主夫」っぽいですが、別にそうじゃないよ(笑)。
んで、先週またまた釣ってきたイシモチがまだ2尾あったので冷凍庫から取り出してすり身にしてみたんだが、これがすんばらしくすり身。
ちょっと弾力もあってなかなかですよ。時間もたったの数分ときたもんだ。嬉しい。
んで、今回は材料が2尾という事でちょっと量を水増しする為に卵白とネギ、ショウガを少々を混ぜ込んでさつま揚げ(みたいな何か)にしてみた。
少々温度管理を失敗し、高温過ぎたのでこげ気味の色味になってしまったが味は文句無し。
うめー。
イシモチ(正しくはシログチ)最高。フードプロセッサー万歳。

January 26, 2010

タブレット?

Appleがもうじき行う製品発表会。
噂ではタブレットデバイスの発表はほぼ確定的との状態である。
例によってAppleはダンマリを決め込んでいるので、実際はわからない。
個人的には巷で想像されているようなデバイスは出ない可能性もあるんじゃないかと勘ぐっている。
というかその斜め上を行ってくれねえかという期待ではあるのだが。
ここ最近のAppleの例からいって、ただデバイスを出すだけでは終わらない事が多いからだ。デバイスをどう使うべきなのか、つまりある種のライフスタイルを提案したい結果、その帰結としてあるべきデバイスがたとえばタブレット型だった、もしくはである、という事になるのではと思っているンですよ。
だもんで発表として興味深いのはデバイスに付随するであろう何かのほうだな。
場合によっては例によって日本は蚊帳の外というのは相当にあり得るぜよ。

小生今のところ一般論としてのタブレットそのものにはさして興味は無い...が、発表後にはどうなりますやら。

January 18, 2010

今年もバカ継続

相変わらずの釣りバカ模様で。
昨年はじめたばかりの頃など、寒い間は休眠期間だったが(というかまだ本格的にはまってなかっただけだが)、昨年末の釣り納めを暮れも押し迫った26日に行い、明けた今年の釣り初めは4日の事である。
その釣り初めはといえば、ついに乗合船デビュウだったりもして。ライトアジをやってみたものの、本命は1匹と散々。まあ乗る前から「渋いけど良いの?」なんて船長さんに言われてたぐらいだから仕様がない。それでもまあサバの猛攻ってえやつはありまして、こっちはサバでもおいしく頂けますからそれはそれで結構なことではあるンだが。あんまり哀れに思ったか仲乗りさんから本命のアジを「少ないけど持っていって」なんてんで10匹ばかり頂いたりなんかして。とはいえ仲乗りさんでもそのぐらいの釣果だったんよ。
ともあれ、1月初頭はまだ寒さもそれほどではないだろうという読みで実際そうだったんだけど、さすがにこれからしばらくは厳しいかなーぐらいには思ってたのな。

だけど誘いがあったもんで、誘われちゃったんじゃーショーが無い。

よね。

ところが誘った本人が行けなくなったもんだから、そのまま計画も無かったことにすりゃー良い物を、一旦行く気になったもんだから、何となく収まりがつかないもんでまたまた乗合船にチャレンジ。今回は前回のアジの際に「アジは渋いよー。釣るならイシモチのほうが良いよー」なんて言われてたもんだから、イシモチ船にしてみたのな。
イシモチ釣った事無いし。
ところが、そんな時に限って海に出てみれば「潮が駄目だー」なんてコメントが出る始末。オイラが乗るとアジでも何でも渋いンかぃ。コラ。
しばらくはポイント到着。反応悪し。即移動。の繰り返し。終わり間際にいくらか良かったぐらいで。しかしなんだか今日の小生は意外に好調でしたよ。竿頭11匹の結果に対して8匹(加えてゲストにアジ1匹)ですから、相対的にはまずまずじゃないですか。
そんなわけで午前船を上がり、午後はスルーで帰宅。最初の1匹まで時間がかかりましたが、結果はまあ釣りにはなったんで十分楽しかったすな。寒さも意外に気にならずで。

とりあえず刺身用に卸したのは勿論だが、残りはイシモチと言えばカマボコらしいので、4匹分ほど使ってカマボコ(ぽい何か)を作ってみました。
Photo_2
見てくれはあれですが、ほとんどツミレの味(ややしょっぱ目)、カマボコかどうかはさておき旨かったよ。ツミレだって練りモンだからもとより似たようなものだが。

他には天ぷらも作ってみたが、午前船で引き上げるとかなり早く家に帰れるので時間があるのは良いね。アジのときは午後船だったので、捌くのに時間がかかって晩飯が遅くなってしまったからねえ。

January 05, 2010

年末年始報告

12月中旬からこの年明けにかけて、やれ忘年会だ、やれクリスマスだ、仕事納めだと。
正月にはお互いの実家に行けば日がななんかしら食べてる逆兵糧攻め。
そーゆーわけでグラフは見事にリバウンド。

正月休みもあけたところで仕切り直していきますよ。

January 04, 2010

2010

2001年はおろかついに2010年(たぶん木星は太陽化しないはず)あけました。
毎年のように今年こそはとひそかにおもったりしてるんだがねー。

ともあれ一つ今年もよろしゅうに。


« December 2009 | Main | February 2010 »