« 年末年始報告 | Main | タブレット? »

January 18, 2010

今年もバカ継続

相変わらずの釣りバカ模様で。
昨年はじめたばかりの頃など、寒い間は休眠期間だったが(というかまだ本格的にはまってなかっただけだが)、昨年末の釣り納めを暮れも押し迫った26日に行い、明けた今年の釣り初めは4日の事である。
その釣り初めはといえば、ついに乗合船デビュウだったりもして。ライトアジをやってみたものの、本命は1匹と散々。まあ乗る前から「渋いけど良いの?」なんて船長さんに言われてたぐらいだから仕様がない。それでもまあサバの猛攻ってえやつはありまして、こっちはサバでもおいしく頂けますからそれはそれで結構なことではあるンだが。あんまり哀れに思ったか仲乗りさんから本命のアジを「少ないけど持っていって」なんてんで10匹ばかり頂いたりなんかして。とはいえ仲乗りさんでもそのぐらいの釣果だったんよ。
ともあれ、1月初頭はまだ寒さもそれほどではないだろうという読みで実際そうだったんだけど、さすがにこれからしばらくは厳しいかなーぐらいには思ってたのな。

だけど誘いがあったもんで、誘われちゃったんじゃーショーが無い。

よね。

ところが誘った本人が行けなくなったもんだから、そのまま計画も無かったことにすりゃー良い物を、一旦行く気になったもんだから、何となく収まりがつかないもんでまたまた乗合船にチャレンジ。今回は前回のアジの際に「アジは渋いよー。釣るならイシモチのほうが良いよー」なんて言われてたもんだから、イシモチ船にしてみたのな。
イシモチ釣った事無いし。
ところが、そんな時に限って海に出てみれば「潮が駄目だー」なんてコメントが出る始末。オイラが乗るとアジでも何でも渋いンかぃ。コラ。
しばらくはポイント到着。反応悪し。即移動。の繰り返し。終わり間際にいくらか良かったぐらいで。しかしなんだか今日の小生は意外に好調でしたよ。竿頭11匹の結果に対して8匹(加えてゲストにアジ1匹)ですから、相対的にはまずまずじゃないですか。
そんなわけで午前船を上がり、午後はスルーで帰宅。最初の1匹まで時間がかかりましたが、結果はまあ釣りにはなったんで十分楽しかったすな。寒さも意外に気にならずで。

とりあえず刺身用に卸したのは勿論だが、残りはイシモチと言えばカマボコらしいので、4匹分ほど使ってカマボコ(ぽい何か)を作ってみました。
Photo_2
見てくれはあれですが、ほとんどツミレの味(ややしょっぱ目)、カマボコかどうかはさておき旨かったよ。ツミレだって練りモンだからもとより似たようなものだが。

他には天ぷらも作ってみたが、午前船で引き上げるとかなり早く家に帰れるので時間があるのは良いね。アジのときは午後船だったので、捌くのに時間がかかって晩飯が遅くなってしまったからねえ。

« 年末年始報告 | Main | タブレット? »

釣り」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.