« Jeff Beck 2010/3/12 | Main | District 9 »

April 23, 2010

iPhoneの復元備忘録

備忘録って事で実用記事風に。
iPhoneを入手してすでに1年余り。なんだかんだ言って手放せない奴になっとる。
ちなみにいわゆる携帯は別にあり、つまり2台持ちだ。といってもiPhoneは通話はおろかメールすらしないのが実際のところだが。
それはさておき、ちょっと調子がおかしいなあと思ってモノは試しとOSをクリーンアップインストールしてみたのだよ。そしたら当たり前だが一切合切が白紙になってしまい、アプリのデータやら、公衆無線 LANの設定やらSMSのメールも消え、とても面倒くさい、というか半ば途方に暮れた状態になってしまったのな。
しかし往生際の悪さでもって色々調べてみたのだ。
何しろiTunesにつなげるたびにバックアップをとってるのは明らかなんで、そこにすべてが揃っていないのかと。
結論から言うとOS X標準装備のTime Machine機能との組み合わせで復活できたよ。
場所で言えばユーザライブラリのApplication Support内MobileSyncにバックアップが存在する。そこでTime Machineを使ってクリーンアップ以前の最も新しいMobile Syncを復活させて、iTunesにてiPhoneの復元を行えば良い…はずだが、うまくいかね。
実はiTunesの環境設定で、以下のチェック
Photo_2
を入れていないと、iPhoneを復元しようとして接続しても、「その時点のバックアップ」が即時とられてしまうので、昔の復元にならないのであった。

こんな事でつまづいてしまった人も結構いるんじゃないかと邪推してみたり…

« Jeff Beck 2010/3/12 | Main | District 9 »

Apple」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.