« 踊る3 | Main | ツ抜けしない男 »

July 11, 2010

世の中なかなか旨く回らない

今日は参院選挙。選挙速報好きの小生としては祭りにゃ参加せにゃという訳でたまには固い話もというシリーズ。五月雨式覚え書き風に。

毎度予測というのは難しい物だが、結果は民主惨敗といっていい結果に。
長い目で見れば今回も民主が勝つべきと思っていた小生的には残念な結果だ。

またまた衆参ねじれになり、結果国会運営は難しくなり、決まる物がなかなか決まらない、すなわち日本の停滞が続くというシナリオが続くのか。
自民から民主へ→民主強い政権運営→日本さらにハチャハチャに→真剣にどうにかせにゃーとなる
みたいなシナリオが良かったンだけどな。むろんハチャハチャにならずに良くなればそれでも良いんだが(笑)たぶん無理なので。
まだまだ日本再生へ道のりは遠いか。

民主が勝って衆参ともに多数となればかつての自民と同じでなんでも決めてしまえた訳で、良くも悪くも思い通りと。短期的には、実験的とも言える政策群によってハチャハチャになるかもしれないが、長い目で見れば日本の為ではあったろうと…今回自民が中途半端に復活してしまったもんで、こりゃかつての自民瞬間下野の悪夢が蘇る。
古い話だが、かつての自社連立というのがその後の日本にどれだけ遺恨、悪影響を及ぼしたかというのはもはや歴史の話だが、結果社会党は存在意義を失い事実上消滅、自民はさして長く臭い飯を喰わずして表舞台へ復帰し、体質を変える機会がうやむやになり今に至るわけだ。
今回、民主が敗北したのは間違いなく総理の独り相撲、オウンゴールなのは明白だが、なかなかのタイミングで鳩山/小沢が退いて、たすきを渡してあげたのにねえ。意外と腰が据わってなかったんだなぁというのは素朴にガッカリではあったのは事実。
というのは消費税の件だが、マスコミのこれまた独り合点な報道にうっかりして発言がぶれまくったのは誠によろしくなかった。今回結果として自民が勝ち、国民新党が負けたように実際国民は消費税はさほど焦点にしていなかったはず。みんなの党がのびたのは、受け皿として機能するだろう事は容易に予測出来たしね。

というのも最大野党の自民党が消費税増税をうたっている以上、民主党がそれをうたおうがうたわなかろうが、争点になり得ないのは明白な訳だ。そこを見込んであえて上げてきたのかと思えば支持率が下がったの何のと言われると腰砕けになったんはいかがな物かと。消費税そのものより、その半端な姿勢にがっかりした方が多かったと思われ。最近の傾向として内容の是非はさておきとにかくぶれないというのが大事な感じだもの。

小生とて国民の一人として単純感情として税金があがるのは嬉しくは無いっすよ(まあ税金をたくさん払ってみたい、払っても痛くも痒くもないという状態に対する鬱屈したあこがれも無くはないが)。だからその意味で支持率が下がるのは当然なのね。ただ、票の行き先と等価にはならないでしょこの場合。だって最大野党の自民もそこは同じなんだから。だから総理はある意味開き直ってりゃ良かったんですよ。これがかの純一郎あたりなら良くも悪くもそれがどーしたぐらいの体だったろうにな。
いみじくも総理が釈明的に述べたように、そんなもんすぐには決まらんだろうというのは説明されんでも分かっとるつーの。受け取り方としては、いずれあがるのはこれで既定路線になったか、ぐらいのもんです。その意味では鳩山時代のしばらくは上げないという発言とも極端な乖離は無かったんで。
だからまあ今は昔の話をリアルに経験してる世代としては、かつて国民的人気を得ていた管直人といえども、残念ながら政治家としてはその嗅覚が賞味期限切れなのかと。マスコミよりももっと国民を信用してくれても良かったんじゃないかね、なんてロマンチックにすぎますかな。
政権支持率みたいな世論調査って昔からこんなに多かったかな。ここまでの印象は無いんだけれど、印象だから確信は無い。ただ、そんなに大々的に毎日のように取り上げるようなものでは無いとは思っている。個人的には我々が期待するマスコミ取材というモノには値しないと思っているし、率直に言って高給取りで有名な割に楽な仕事してるなーという印象だ。
ほンとにねぇ、繰り言ですが毎日のように何かと世論調査ばかりやって、それを報道と称してるやり口には、ちょっとお前らお手軽すぎねーかと、楽しすぎてねーかと、マスコミさんには言いたい訳ですよ。
些か歳を喰ってねえ、世の中の仕組みなんてのもちっとは見えてくるとね、マスコミなんつってありがたがったところで、所詮記事書いてんの俺らと同じサラリーマンじゃん。そんなにねえ、上等な人間ばかりでもあるめぇてって事よ。とにかく消費税、消費税とバカの一つ覚えで騒ぎ過ぎで、ほとほと呆れ返った。

« 踊る3 | Main | ツ抜けしない男 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.