« iPhone 4 | Main | 七瀬ふたたび »

September 17, 2010

夜メバル

…ってなんだってえと。夜にメバルを釣りに行く乗合船の事である。夕方17:30頃出発して実釣時間はせいぜい3時間ほど。
今年のような凄まじい猛暑の中、真っ昼間に釣行するのもなかなかヘヴィーではあるが(実は海上は意外にそこそこ風があって気持ち良い事も多いのだが)、夜ともなればさすがに昼間よりは気温が下がるので中々風流っつーかオツな釣りなんであります。さらに言えば、当然ながら朝早起きする必要は全くなく、昼飯喰ってから「釣り行きてーなー」なんて思っても全然OKだったりもする...なんつってまだ2回目なんだけどな!
しかも初回はメバル釣れなかったし。
もっともこの釣りはメバルと名はついているものの、実際にはカサゴ&メバルというターゲットと考えて良く、初回もカサゴはそこそこ釣れたのだ。

そんな訳でカサゴの魚信、引きもなかなか楽しいのでむしろカサゴ狙いで2回目の夜メバルに出撃。
糸を垂らすと、さっそくモゾモゾ来たので引き上げてみたら、アジでした。その後もしばらくアジばかり。アジ好きなので問題は無いが、何か違う。
しかし何度かのポイント移動の後、ついにカサゴ。しかも中々のサイズ。
その後もカサゴ、アジなんて具合だったのだが、突然大本命のメバルもつれた。嬉しい。最終的にカサゴx8 メバルx3 アジx9 ウミタナゴx1という事でしたが、ナイスサイズが多かったので個人的には十分爆釣。しばらく魚には困らない、実に喰いでのある展開となった。
しかし例によって一匹取り込み失敗したナイスサイズのアジによってアジは結果9匹となりツ抜けならず。なんて、まあ余談ですが。

« iPhone 4 | Main | 七瀬ふたたび »

釣り」カテゴリの記事