« アサヒビールの... | Main | new nano »

October 12, 2010

42V

ついに観念して?TVを買い替えた。

REGZA 42Z1であります。
なんだかんだでながい事つかった29のブラウン管ともお別れだ。とうに地デジの人は知らんかもしれませんが、最近アナログでは上下の黒枠部分に、はやく買い替えろやコラァってなメッセージ(大意)が出るようになったもんでうっとうしくてかなわんのよ。
REGZAとしてもうすぐ新型も出る影響もあるやもしれんが、3Dとかいらないんでまずまずの値段になった段階かなと。
ヤマダで買ったら500GのHDDもくれたので、録画はこれにて対応と。内蔵じゃないのがどうかなとおもったけど、後ろに置けるんでまあ見た目もそれほど邪魔ではない。ただ画質設定とか無いようなので画質落として長時間録画てな事はできないっぽいが。

もう一回り上の47Vも考えなくもなかったが、実際に置いてみればTVとしては十分だわ。コストパフォーマンス的にも。29のブラウン管との置換ではモノとしても画面としてもでかくはあるが、薄い分すっきり感はあって、いかにブラウン管がモノとしての存在感(ジャマとも言う)があったかてな事を思ったり。

という訳で我が家にも本格的ハイヴィジョンの波が押し寄せた次第。やっぱこうなったらこうなったで見る見ないはさておいてBlu-rayにも対応したくもあり。SONYのBDP-S370とか安いし立ち上がりも早いらしく良いかなーと思ったら、なんだか売り切れ続出みたいやね。
急ぐ物でもないのでいいけど。

ところで最近自分でも操作出来るようになった所為かやたらと娘にせがまれるので、マリオwiiを一緒にやったりするんですが、42Vに環境変えてプレイしてみると、wiiの画面は確かにちょっとクオリティ的には落ちるっていう意味がよくわかりましたよ。
画質などが売りのハードじゃないというのは前提だろうけど。

ちなみにREGZAにした理由の一つにゲームモードの存在というのがあるのだが、実家にあるPioneerのKUROがWiiなんかでも自宅のブラウン管と比べて明らかに遅延するのを感じていたのでね。小生はヘヴィーなゲーマーではないけれどやっぱり遅延はいやなのな。しかし実際のところ特にゲームモードでなくてもそれほどには感じなかったんで最近のは素のママでも遅延は結構解消されてるんですかねぇー。

でもKUROは音がはっきり良くてそこは良いですね。今さらですが。

« アサヒビールの... | Main | new nano »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事