« twitterとかなんかつらつらと | Main | 赤い魚Part2 »

February 06, 2011

メバル

思えば去年も同時期にメバル乗合に出かけ、極寒の荒行となった悲惨な事態を思い出さないではいられないのだが。
今年も同じようなスケジュール(釣行前日に飲み会というのも含め)でメバル乗合。
なぜ同じような時期なのかといえば東京湾ではメバル解禁が2/1だから。


ちなみに今年三回目の釣行で、最初はイシモチ乗合。例によって渋い日にあたり、小型がぽつぽつ。
2度目はアジ乗合に挑むも昨年と同じく、アジ一匹と激シブ。なぜかイシモチ乗合よりも良いサイズのイシモチがなんとか4尾。

でメバル(クロメバル)だが、昨年と違い3月の陽気と言う暖かい日にあたり、さすがに朝のうちは手もかじかむが日が出てからは寒さもたいした事無く釣り日和に。
午前中のみで小生的には大当たりと言って良い、トップ12に対して11尾をゲット。ツ抜け、しかもナイスサイズ中心。加えてカサゴも2尾とくればまぁ文句無し。
すげー悩んだけど、午後はやらずに半日で帰宅!
さらに今回個人的に記録だったのが、手前まつり名人の小生が2本竿で使った仕掛けが2つ。つまり仕掛け交換無しだった事である。スゲー。

だいたい釣りの仕掛けは絡むもんなのである。
そういう風に出来てるの!小生にとっては。

勿論今回も隣とおまつりもしたけど、なんとかくぐり抜け、さらに毎度の手前まつりもしたけれどこれまたなんとかほどいて終わってみれば、交換無し。
いやーなかなか気分がよろしい。
後半は置き竿に当たるパターンが多くて、あんまりアタリを感じなかったのは寂しいが、なんて贅沢な悩み。

2日間で刺身、塩焼き、煮付けと喰らってもまだあるよ。
次は香草焼きの予定で仕込み中。

んな感じで今年ももうちょっとは釣り道楽続けたいがなー。なんてな。
Mebaru_4

メバルも美味いよなー。


« twitterとかなんかつらつらと | Main | 赤い魚Part2 »

釣り」カテゴリの記事