« 知事選 | Main | 今だ事故収束せずで »

March 28, 2011

50/60

電気てのはインフラ中のインフラという気がするわけで、目に見えるものではないけど事こうなるととっても困るよね。
改めてgoogleの地図を見ると、北海道を除く東日本は全て計画停電対象。
これだけでも被害の凄まじさがうかがえる。

今回の件でいままで露わにならないできた色々な不都合が見えてきたけど、東西の電源周波数の違いもその一つかと。
歴史的に定着してしまった事実は今更しょうがないとはいえ、今回のような事態においては誠に不都合な事この上ない。
平時においては多少の不便は見逃すとして、いざとなるとここまで融通がきかない状態だったんかと。

とにかく電力インフラをどうしていくかと言うのはこの先の復興過程においておおいに考え直す必要がありそうだ。
いつかはまた発生するのはこの地では避けられない事実だものな。

« 知事選 | Main | 今だ事故収束せずで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事