« 野球とか停電とか | Main | 1000年 »

March 21, 2011

自粛を自粛みたいな

資本主義経済を選択している以上、電気以上に経済を止めるわけにはいかないのが悲しいかな現実なんであります。
なので関西はもちろん、東日本も自粛と言わずむしろできるかぎり経済をまわす方が結果的に良い。
ただし買い占め以外の方向性でだが。

あれから一週間で、有感できるような余震も東京ではだいぶおさまりつつある雰囲気だし(希望大半で根拠無いけど)、原発の動向が気になるとは言え、大した被害は出ていないところでは普通の消費活動をするべきだな。
なんでも生鮮食品、特に魚介類はだぶついてるとかいう話もあるらしいので、行ける人は寿司屋とかいいんじゃね。単純かね。
生活不必需分野たるレジャー産業(釣りもそうですな)などは気分的に盛り上げるのは相当にハードルは高いが、そこもなんとかカラ元気も元気のうちって事でさ。東北地方の為にこそ飲み食い遊ぶって精神的にはアンビバレンツだけど、募金だけでは企業活動は回らない。
金が回らないと、支援活動も先細り。こりゃまずい。

でも節電もしないとイケナイみたいだし、なにがなんだか。

« 野球とか停電とか | Main | 1000年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事