« HEREAFTER ヒア アフター | Main | 帰宅中 »

March 07, 2011

五目は楽し

マトダイが喰ってみたいという事で、またしても五目乗合。
単一種がたくさん釣れるよりも色んな物が釣れた方が食卓がおもろいので五目は(釣れさえすれば)楽しいのである。
密かな目標のマトダイはしかし、釣れず。

が、見た事も無いでかい魚がつれたのな。ウロコの感じからしてベラ風ではあったけど
なにしろサイズだけは40cmぐらいと良かったのでもちろんキープしておいたら、これで終了ってタイミングになってから仲乗りさんに
「お客さん、キツネダイ釣ってましたよね?」
なんて声かけられたのな。
あー、あれかと思って「キツネダイっていうんですか。喰えるんですかねー?」なんて聞いたら「かなり美味いらしいですよ」なんて嬉しい回答。
実際のところなかなか狙って釣れる魚というものでもないらしく、写真まで撮られて船宿のサイトに載ってしまったぜ!

終了間際には40cmクラスの堂々たるマサバも来たし、コマセも付けエサも無しの駄目元ラスト一投ではまさかのマアジ30cm超トリプルもありで
まぁ面白かった。それでも小生、数は低調だったけどな。

ともあれこの日は他にもアカイサキ、たぶんフサカサゴ、小振りだけどユメカサゴ、アズマハナダイといった面子が新たに図鑑に加わったんでそろそろ五十目ぐらいは達成なり。

んで、キツネダイは刺身と焼き霜造り風で頂きましたが、美味しゅうございました。
サイズがあったもんでつい厚く切りすぎたのが失敗だったけどな。
今から思えば半身は残して寝かせりゃよかったなぁ(たぶん2度と釣れない)。

« HEREAFTER ヒア アフター | Main | 帰宅中 »

釣り」カテゴリの記事