« 水 | Main | 寒の戻りって言うのかね »

March 25, 2011

言ってもはじまらんが

この状況下で言っても始まらないっちゅーのはあるんすけど、地震は自然災害なんで、それは地震大国日本のことだから、誰を責めるのも不可能だ。

だけど原発についてはやっぱり、残念ながら事故なんだよな。
今なお一進一退で良い情報が出たかと思えば悪い情報が出てくるような状態で、現場で命がけで対応している人たちにはとやかく言うつもりは全く無いが、というか彼等も被害者だよ。

だがしかし東電トップは人災として責められてもしかたあるまいて。

感情論だけでももはや日本で(世界でも?)新規の原発は作れなくなってしまったが、といって喫緊の需要をどうクリアするのか。
発電所なんて原子力じゃなくてもそんなにすぐに作れそうにないしなぁ。
節電に努めるしかなさそうだ。
節電でCO2は減るかもしれんが...火力発電分が減るわけじゃないから減るのかな?経済停滞で減ると言う嫌なシナリオはあるか。よくわからんが、とにかくCO2排出減っても放射能排出してちゃ駄目だけどね。なにがクリーンエネルギーやねん、聞いて呆れる。って言われても仕方の無い現状。

« 水 | Main | 寒の戻りって言うのかね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事