« 報道 | Main | 再開 »

April 10, 2011

失言?

ただでさえ現職は強いのにこの状況下ときてはほぼ当確と予想される現都知事。まったくもってネタにこまらない人物だけど、その失言集てのがあるんですな。
中でも傑作と思ったのはこれ。

「前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」

1975年当時の美濃部都知事に向けての発言だが、当人は40代前半のことか。隔世の感はあるが、こういう発言がいつまでも問われるのは、ある種の有名税とも言えるが多分にパーソナリティの問題もあると思われ。

ま、本人がどう思ってるか知らんが、まさにその前頭葉の退化した老人になった状態なんでしょうから、是非ともお引き取り願いたいものだ。
俺じゃなくて本人が言ってたんだからね。政治家たるもの(ましてや大作家先生なんだし)言葉には責任を持ってもらわんとなぁ。

« 報道 | Main | 再開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事