« 通学 | Main | UK Reunion Japan Tour »

April 15, 2011

敵を作る

現都知事を評して敵を作るのが上手い人だと、テリー伊藤が言ったとか言わないとか。
そういうところ、かの小泉純一郎も似てんだけど、適度に敵を作っておくほうが支持というものは結果的に多く得られるものらしい。
確かに100%の支持など北の国じゃあるまいし現実的ではないわけだから、少数の支持をはなから捨てる事で相対的に多数の支持を取るというのは正しい戦略だ。民主党に足りないのはこの辺の戦略かな。

で、いま都知事が槍玉に挙げてんのが自販機とパチンコと。
小生パチンコはやらんのでまあある意味どうでもいいと言うところはある。ただ巷で言われるような業界構造を意識しての事だろうからなかなか喰えない男だて。

自販機については、夜間に灯りを派手に使うこたあないとは思うが、照明をおとすなどの策を講じたうえでどうなるんかなと。

にしてもだ、たとえ正論でもあの都知事に言われると何か素直に聞けないのはなんでだろー。

« 通学 | Main | UK Reunion Japan Tour »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事