« iCloud | Main | イヤーパッド交換 »

June 08, 2011

Lion


WWDCにて色々発表になったが、世間じゃやっぱりiCloudとかiOS。だけどやっぱりLionが気になる小生。
にしても驚かされたのは価格設定。たったの2600円。
メジャーバージョンアップがこれでいいのか?
為替レートの関係もあってか前回よりもお安い。
Leopard → Snow Leopardはメジャーバージョンアップと言いながらブラッシュアップに過ぎないという位置づけだったので安いのだみたいな感じだったんだけど…いや安い分には助かるけどね。

で、中身はと言えばやっぱり予想通りiOS的な操作性を取り入れてきての正常進化。その為の布石としてMagic MouseあるいはMagic Trackpadといったハードウェアもとっくに市場に投入済みで、パッドが無いデスクトップでの使用にも支障無し。
予想通りだけど、新しさも十分に感じられて、新機能なのに迷わずすぐ使えそうな感じ。
実際OS XとiOSという資産を有効活用してるよなぁ。
ハード/ソフトのそれぞれの投入タイミングとフィードバックときたら、過去何処の企業もなし得んかった高みに到達している感。
恐るべし。

« iCloud | Main | イヤーパッド交換 »

Apple」カテゴリの記事