« PEACE MAKER 7 | Main | シロギス »

June 20, 2011

鯖の水煮

ちょっと前に五目乗合にまた乗ったのだが、良型のアジ、サバを大量ゲット。
アジはマアジ、マルアジ、ムロアジまじりで14、サバも5ぐらい。はっきり言って入れ食いだったので、途中から心にブレーキかけてました。それでもナイスサイズばかりだったので若干リリースした他はキープしてしまうのは悲しい性と言えなくもない。
なんせエサとかコマセなしでも喰ってましたんで、本気で釣りに徹していたら、たとえヘボい小生でももっといったのは間違いないところ。

サイズが小さければ量にしたらたいしたことないんで気にもしないが、小さくても30cm級となるとあとあと大変なんですよ。近所におすそ分けなんつっても、丸々渡したらありがた迷惑なんて事にもなりかねんで。

なんて話はさておいて、当然喰いきれないから冷凍しておいたサバで水煮作ってみた。缶詰でよくある奴な。作り方は超適当で、圧力鍋に水と塩とショウガ(買いに行くのめんどくさいからチューブのやつ)を適当に。
あとは解凍したサバをブツ切りにして、煮立ったらば加圧する事50分。
見事骨も柔らかそれ風にできました。
Mizuni_2
時間がかかるっつーだけで、まあ料理というほどの物でもないですが。
しかし子供の頃はこの缶詰の魚の骨がお楽しみだったけど、娘は見向きもしねーっていうね。


« PEACE MAKER 7 | Main | シロギス »

釣り」カテゴリの記事