« サバ | Main | ハイシーズン到来 »

August 27, 2011

Steve Jobs 退く

遠くない将来にやって来る事実と分かっていても、いざとなれば唐突だなぁと思うのが人間という物で。
Steve JobsがAppleのCEOを退く事になった。
これもまた時代の終焉の一つとも言えなくもない。たかが一実業家でありながら希代のトリックスター。一挙手一投足がこれほど注目をあびる人物としては、ある面において米大統領をも凌ぐ面すらあったかと。
あのハッタリが見られなくなるかと思うと寂しいものである。

企業としてのAppleの将来はどうなるかはまだわからない。まああと数年は問題ないでしょう。Jobsメモみたいなものがあるかもしれないし、少なくとも現在進行形のプロジェクトはまだ色々あると思われるんで。数年後にJobsが介在していないプロジェクトがどう生まれ、どう進むのかって事だろうな。
確かなのは良くも悪くも超トップダウンでタフすぎるネゴシエイターだったJobsだからこそ実現出来たと思われるような変革は減って行くのであろう事かな。

« サバ | Main | ハイシーズン到来 »

Apple」カテゴリの記事