« 何かが破綻しとる | Main | さらに想像してみたり »

September 12, 2011

もー少し考えてみる

今回の件は、そもそも当該自治体や当該市民、県民から自発的に抗議が殺到したとか言う話ではない訳である(もっともそうなる以前に焚き付けてるから、どうなったかは不明だが、それはこの際脇においておくしか無い)。

要はいわゆる大マスコミ様が、したり顔で報道したからこそ、「あー、問題なのか」とか「ちょっとけしからん」とか思った人が大半なのではないかと推測する。印象操作って奴ですな。
ほんの少し客観視してみたときに、どれほどの問題なのか。怒り心頭に値するほどなのか。それは本当に自分の内なる心から発生した問題意識なのか。どうなんでしょう。新聞、テレビで報道してたから、あたかも問題だと思い込んでいるだけなんじゃないのかね。

もうね、国務大臣なんてなった日にゃ、文脈関係なくバカとかデブとかブスとか言えないよね。大マスコミ様の自主言論統制に引っかかるからね。同情を禁じ得ないですわ。

んで、そういうマスコミと対立姿勢にあると、小沢一郎のように目の敵にされてしまうんよね。

« 何かが破綻しとる | Main | さらに想像してみたり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事